? オールオンフォー、インプラント、セラミック治療について 

オールオンフォー、インプラント、セラミック治療について 

相談者: snowwmanさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-01-10 01:38:22
お世話になります。
今までに相談してきたインプラント咬み合わせについてです。

overbite overjetがー6とー4の状態から前歯123123セラミック長く作ってから今現状前歯@Aしかなくなりました。
他院では、オールオンフォー以外は総入れ歯しかないので、オールオンフォーそ進められていてこれから手術する事になるだろうと思います。
オールオンフォーはすべて抜歯になる為悩みます。

左上のCDFの奥歯は骨が薄いから、インプラントは不可能でサイナスリフトも考えましたが、左上は動脈がすごく近くかなりリスクがある。
もしするにしても、してくれる歯科医はすぐには見つからないと思います。
とも言われました。

そして健康歯だったものが動揺しています。
今も反対咬合のままです。
担当した歯科医は自然と反対咬合は治ると断言していましたが、自然になおるなんてことがあるのでしょうか?

それと上顎奥歯インプラントもとれているままですが、取れる前のCT画像で上顎DFインプラントに対して下顎のDFが咬合面になっていませんでした。
なので通常の考えとして意見を聞きたいです。

上顎Dなら下顎Dに合わせるというのが通常なのでしょうか?

そもそも反対咬合の状態から、インプラントやセラミックをしても良かったのでしょうか?

もうしてしまったので言っても仕方ないのですが、今後相手方と話し合いするのに歯科治療について少しでも詳しくなりたいと思っています。

良いかみ合わせとされている歯は、どういう状態なのかも教えていただきたいです。

何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-10 07:33:25
>担当した歯科医は自然と反対咬合は治ると断言していましたが、自然になおるなんてことがあるのでしょうか?

現状の程度に依るかと思いますし、どこまで改善する見込みなのかに依るかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-10 20:43:37
こんにちは。

難しいケースは誰が行っても難しいので、不明な点があり公平な意見が聞きたいならば、大学病院を一度受診され説明を受けるのがよいと思います。

治療難易度がどんどん高くなって行くのでしょうから、慎重に治療を進めてもらうのがようでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 23:56:00
反対咬合でオールオンフォーですか?

相当厳しい治療計画な気がしてなりません。

標準的な治療ではどうなるのか、を知る為にも、大学病院とかに行かれるのが良いのではないでしょうか?

骨がなくなり過ぎないうちに、ご決断されることをお勧めします。




タイトル オールオンフォー、インプラント、セラミック治療について 
質問者 snowwmanさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラントに関するトラブル
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日