20歳。歯磨きを丁寧にしても歯周ポケット4ミリで心配です

相談者: やまだあすかさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-01-03 15:01:30
若年性歯周病についての質問です。
よろしくお願いします。

とある理由で大学病院歯科に通院しているのですが、そこで一般的な清掃をしていただき、歯周ポケットをはかってもらいました。(一つの歯につき3箇所の詳しいタイプ)

見た目ではプラークも付いておらず、染め出しでも磨き残しはほとんどなく、虫歯もないのですが、ほとんど3ミリで、奥歯は4ミリが時々ありました。
出血も3箇所ありました。

歯茎の下に歯石が溜まっているのかもしれないと、麻酔をして歯石をとってもらうなどして、2週間後に再びはかってもらうと、2箇所4ミリ、残りは3ミリでした。
出血も少しありました。

動揺1が前歯一本ありました。

4ミリが減っていて改善はしているのですが、ネットで見ていると2ミリ以内が正常とあり、ほとんど3ミリなので心配です。


私は、歯をきれいに保つことを心がけており、歯磨きは朝晩しっかり、夜はデンタルフロスもしています。
歯にプラークはついていません。
(先生がおっしゃっていました)

先生は4ミリはよくあるとおっしゃっていましたが、20歳で歯磨きもしっかりしているのにポケットの深さが改善しないのは、早くから歯周病になる可能性が高いのではないかと不安です。

ちなみに半年ほど前顕微鏡で歯周病菌の検査をされたとき歯周病菌はほとんどいませんでした。


先生方の患者さんで、若い方で3〜4ミリの方は良くいらっしゃるのでしょうか?
また、その方たちは歯周病になる可能性は高いのでしょうか?

歯を清潔に保っても歯周病が防げないこともあるのでしょうか?

今できることはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-03 16:23:33
担当の先生が説明された通り、心配なさそうに思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだあすかさん
返信日時:2018-01-09 12:13:55
返信ありがとうございます。
若い人で歯周ポケットが3〜4ミリはよくあることですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-09 12:29:26
4ミリの場所はどこでしたか?
一番後ろの部分とかならよくありますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-09 12:50:26
>とある理由で大学病院歯科に通院しているのですが、そこで一般的な清掃をしていただき、歯周ポケットをはかってもらいました。(一つの歯につき3箇所の詳しいタイプ)

>見た目ではプラークも付いておらず、染め出しでも磨き残しはほとんどなく、虫歯もないのですが、ほとんど3ミリで、奥歯は4ミリが時々ありました。出血も3箇所ありました。

出血したということは何らかの炎症があるかもしれません。

歯茎の下に歯石が溜まっているのかもしれないと、麻酔をして歯石をとってもらうなどして、2週間後に再びはかってもらうと、2箇所4ミリ、残りは3ミリでした。出血も少しありました。動揺1が前歯一本ありました。

診察していないので何とも言えませんが。

>4ミリが減っていて改善はしているのですが、ネットで見ていると2ミリ以内が正常とあり、ほとんど3ミリなので心配です。

3mmでもジェントルプロービングで出血がなければ正常だと思います。

>私は、歯をきれいに保つことを心がけており、歯磨きは朝晩しっかり、夜はデンタルフロスもしています。
歯にプラークはついていません。(先生がおっしゃっていました)

歯磨き技術の評価は必要ですが歯科保健行動としては問題なさそうに思います。

参考歯科保健行動 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a010

>先生は4ミリはよくあるとおっしゃっていましたが、20歳で歯磨きもしっかりしているのにポケットの深さが改善しないのは、早くから歯周病になる可能性が高いのではないかと不安です。

文面からは心配ないと思います、それより歯磨きを頑張り過ぎていろいろ問題が出ないか気になります。

参考
オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

>ちなみに半年ほど前顕微鏡で歯周病菌の検査をされたとき歯周病菌はほとんどいませんでした。

歯周病菌については検査したことがないのでわかりませんが、そこまでしなくても個人的には十分診断はできます。

>先生方の患者さんで、若い方で3〜4ミリの方は良くいらっしゃるのでしょうか?また、

まずいないと思いますがプロービングの測定誤差も考えられますし評価の仕方によっても差が出てくると思います。

>その方たちは歯周病になる可能性は高いのでしょうか?

個人的にはそこまではわかりません。

>歯を清潔に保っても歯周病が防げないこともあるのでしょうか?

プラークが原因の歯周病ならあり得ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだあすかさん
返信日時:2018-01-13 08:07:42
お二方ともありがとうございました。



タイトル 20歳。歯磨きを丁寧にしても歯周ポケット4ミリで心配です
質問者 やまだあすかさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日