? インプラント治療途中で転院先を探しています

インプラント治療途中で転院先を探しています

相談者: mi28さん (46歳:女性)
投稿日時:2018-02-14 13:05:27
以前、こちらのサイトで、インプラント治療途中での転院について、ご相談させて頂き、特に櫻井先生にはお世話になった者です。

今までの経緯を下記に簡潔に記します。

・2017年、7月上旬、十数年前に抜髄した左下7番は破折していることが発覚。

・現在の歯科医を受診し、インプラントを進められ2017年11月6日にインプラントボルト埋入術施行。
手術施行頂いた歯科医では、術前の説明がなかった事や、手術前後も術医師の診察もなく、術後も創部を医師が確認する事はなく、歯科衛生士さんにより抜糸。

こちらが不安に感じている事を伝えると、

「インプラントをしに来たのだから、こちらが説明する義務はない」

と医師から回答を頂く。

上記より、不信感を抱き、転院を検討。

インプラントメーカー:Zimmmer Biomet 3i

・2018年に入り、転院先を探し、現在までに3件の歯科医へ相談。
相談結果

*1件目:扱っているインプラントメーカーが違うので、転院の受け入れは出来ないと回答いただく。
 
*2件目:同じインプラントメーカーを使用しているので転院の受け入れは可能と回答いただく。

手術を受けた歯科医で、アッパーを付ける時期は、5月と聞いている事を伝えると、

「そこまで待たなくても、3月にはアッパーを付ける事が出来ると思います。
手術を受けた先生は、僕の師匠が人柄も踏まえて良く知っていますが、確かに腕は良いと思いますが、少し無愛想な所はあるかもしれませんね。」

と説明を受ける。

*3件目:現在は、同じインプラントメーカーを使用していないが、以前は使用していたので、転院の受け入れは可能と回答いただく。

2件目の歯科医と同様に、アッパーを付ける時期について伝えると、

「手術された先生のインプラント埋入の術式は、よく知っていますよ。
アッパーは、手術された先生の予定通り、5月頃で問題ないと思います。」

と説明を受け、アッパーを付ける時の術式も、ご自身の術式と、インプラントを埋入して頂いた先生の術式の違いについて説明を受ける。

以上となります。


2件目と3件目の歯科医の先生からは、金額や保証の事もお話を伺い、今後の手術の流れなども、具体的にお聞きしました。
只、初めにインプラント埋入の手術を受けた歯科医の事がトラウマとなり、転院先を探す事にも慎重になっている自分がいます。

転院先を見つける為に、先生方にお知恵をお借りしたく、以下の相談をさせて頂きたいと思います。

@2件目の先生は、年齢はとても若く、3件目の先生は、恐らくインプラントボルト埋入術を施行頂いた先生の同期くらい(開業約30年位で、同じ時期に開業されているようでした)の先生です。

2件目、3件目の先生共に、カウンセリングを大切にされており、こちらが不安に感じる事は、先ずは話して下さいと回答も頂いております。

この2件の歯科医から、どちらかに決めた方が良いのでしょうか。
もう少し他の歯科医の先生にもお話を伺った方が良いのでしょうか。

Aインプラント治療途中での転院は、あまりないことなのでしょうか。
現在、相談している2件の先生方に、私のような事情で転院されてくる患者がいるのか確認することは、失礼に当りますでしょうか。

B3件目の先生は、

「現在はZimmmer Biomet 3iは使用していないが、以前は使用していたので、取り寄せして手術は可能ですよ。」

と説明を伺ってますが、現在使用していない歯科医への転院は、医師から手術が可能と説明を伺っていても、避けた方が良いのでしょうか。


勝手申し上げていることは承知しておりますが、歯科へ相談に行く事も今はとても不安で、転院先への相談も、いつも主人に同席してもらっています。

どうか、良いお知恵を頂ければと思います。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-14 13:19:57
>@
>この2件の歯科医から、どちらかに決めた方が良いのでしょうか。
>もう少し他の歯科医の先生にもお話を伺った方が良いのでしょうか。

個人的には2件のどちらも良い先生のような気がします。
最終的には相性だと思いますので、実際にお会いしてお話をされて決めればよろしいような気がします。


>Aインプラント治療途中での転院は、あまりないことなのでしょうか。
>現在、相談している2件の先生方に、私のような事情で転院されてくる患者がいるのか確認することは、失礼に当りますでしょうか。

あまり多くはないと思いますが、転居などで転院されていらっしゃる患者さんはいます。

別に失礼には当たらないと思いますよ。


>B3件目の先生は、
>「現在はZimmmer Biomet 3iは使用していないが、以前は使用していたので、取り寄せして手術は可能ですよ。」
>と説明を伺ってますが、現在使用していない歯科医への転院は、医師から手術が可能と説明を伺っていても、避けた方が良いのでしょうか。

そこは気にする必要はないように思いますが…。

そこまで深くお考えであれば、「まずは2軒目の歯医者さん」相性が悪ければ「3軒目の歯医者さん」と言う順で考えればよろしいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi28さん
返信日時:2018-02-14 21:20:49
櫻井先生、御回答頂きありがとうございます。

2件目と3件目の先生方には、セカンドオピニオンとして、それぞれ一度お会いしており、転院の受け入れは可能と説明を受けておりますが、相性までは中々分からない所です。

2件目、3件目の歯科医の先生方に、改めて確認したい事や相談したい事がある旨をお伝えし、再度各歯科医の先生方にお会いしたいとは思いますが、この行為は、失礼になりませんでしょうか?

何度も同じ様な事をお聞きしすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-15 10:26:02
>この行為は、失礼になりませんでしょうか?

納得のいくまでお話はされても構わないように思います。

ただ、一般的な人間関係と一緒で「しつこいと嫌われちゃう」かもしれませんが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi28さん
返信日時:2018-02-15 23:11:18
櫻井先生

再度御回答頂きありがとうございます。

再度、お話を伺ってみようと思います。

本当にありがとうございます。



タイトル インプラント治療途中で転院先を探しています
質問者 mi28さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日