顎関節症が3か月目続行中

相談者: by kobayashiさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-02-18 18:11:04
11月に左7番の銀歯の交換をするために元ある銀歯をはずし、11月〜1月初旬までの1ヶ月半〜2ヶ月ほど埋めてるだけの状態で過ごしました。

その為反対の歯で噛むようにしていた為か銀歯を外した11月から、固いものを噛んだり大きな口を開けると右の奥歯あたりに痛みが出てきました。
はじめは少しの痛みだったため様子を見ることにしました。


今では、口の開け方に気を付ければ前よりましになりましたが、下あごを前に出したり固いものを食べると痛みがあります。
あと仰向けに寝たり、起きているときにも奥歯がギンギンした痛みが続くことがあります。
痛みが引くこともありますが、1日痛みがない日はありません。

かかりつけの歯医者では、安静にするようにということだけでした。
もう一つ通っている歯医者でマウスピースを作ってきましたが、数日前から痛みが酷くなり困っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 08:29:55
西山です

まずは、顎関節症という確定診断はついていますか?
似たような症状を示す疾患は他にもあります。

顎関節症だった場合、治療の基本はセルフマネージメントになります。運動療法や、負担をかけている行動をコントロールする行動療法などが必要となります。

発症して3か月近く経過して、治療を行っているにもかかわらず改善感が得られていないのであれば、専門的に診察できる医療機関の受診も考えて良いかもしれません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: by kobayashiさん
返信日時:2018-02-20 15:18:15
西山先生

ご返信ありがとうございます。

歯医者さん顎関節症かもしれないという自己申告と症状のみお伝えした形で診断はされていません。

レントゲンもとっていませんので、また病院へ行って症状を伝えてみようと思います。


ありがとうございます!



タイトル 顎関節症が3か月目続行中
質問者 by kobayashiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日