いつも同じ歯茎から出血しやすい場合

相談者: 素人さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-02-19 21:54:08
虫歯が治療を多くしてあり、改心してできるだけ歯磨きをするようになりました。
それでも体調の関係があるのか、いつも決まった場所が定期的に出血しやすくて困ってます。

前に指導されたときに、そこが傷ついてるから横磨きではなくたて磨きで優しく磨いたほうがいいというようなお話でした。

しばらくして出血も気にならなくなり、安心していましたがその部位がむずがゆくなり、少し熱心にみがいてたところ出血が止まらないので鏡で確認、出血してるところは歯ぐきと歯の境目ではなく、境目よりちょっと上の部分で傷なのか穴が開いてるように見えそこから出血ブラッシングしてると止まることがありません。


この場合どうしたらいいのでしょうか?
むずがゆさ、違和感があるのでなんとかしたいのですが、ブラッシングはあまりしないほうがいいのでしょうか?

いつもこの部位から出血しやすいので困っています。
病気により投薬をしていますが、ある歯医者さんでその投薬で出血しやすくなるからと過去言われたことがあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 08:17:10
ご相談ありがとうございます。

>この場合どうしたらいいのでしょうか?

出血は病気ですから、適切な治療が必要です。


>むずがゆさ、違和感があるのでなんとかしたいのですが、ブラッシングはあまりしないほうがいいのでしょうか?

原因を確定できれば、対策が決まります。

場所が特定できることは、原因を見つけるとても有利な条件の一つです。
ブラッシングしていいかどうかは簡単に診断できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 素人さん
返信日時:2018-03-11 11:44:10
お返事ありがとうございました。

まだずっとかゆみ(違和感)が続いています。
かゆみというのは、皮膚側(鼻の下)を押すとかゆみのような感覚があります。

歯ぐきは直接指などで触れずブラッシングのみです。
ばたばたしていて、歯医者にまだいってないのですが歯ぐきが傷ついてるかもしれません。過去指摘を受けています。

かゆみと見た目に歯と歯茎の境目に出血してるような赤みがあります。


熱心に歯医者でしか販売してないピンクのチューブ歯磨き粉をつけて熱心にみがいてるのですが見た目にはれてるような感じはありませんが、赤くなってること、違和感、かゆみから歯肉炎歯槽膿漏?は確実ですよね?

過去も何度か指摘されてる部位で、定期的になります。
歯ぐきの一部がかゆくなりやすかったり、出血しやすいなんてあるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-11 11:44:10
ご相談ありがとうございます。
お口などの状況がわかりませんから、ごく一般的に説明します。

>赤くなってること違和感、かゆみから歯肉炎歯槽膿漏?は確実ですよね?

他と比べて、特に赤いのであれば炎症が考えられ、健康とは言えないかもしれません。
それだけで病名を特定することはできませんから、診察を受けましょう。


歯ぐきの一部がかゆくなりやすかったり、出血しやすいなんてあるのでしょうか。

病気ならばありえます。
何度もくりかえすのは健康的とは言えません。
お時間を作って受診しましょう。




タイトル いつも同じ歯茎から出血しやすい場合
質問者 素人さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日