歯医者不信になって困っている

相談者: 月見夜花さん (49歳:女性)
投稿日時:2018-03-10 07:28:14
愚痴みたいな質問です。
去年行った歯医者歯科恐怖症と医者不信になりました。

奥歯根幹治療をしているのですが1軒目では根幹治療している歯から臭いが酷くそれを言ったら違う歯を洗浄されて終わったり、薬を詰め変えた次の日に鎮痛剤も効かず開放されたり治療が上手くいかないので悩んで転院したのですが。

2軒目の歯医者は治療が雑に思えて怖くなったり、あまりにも自分の不安が酷いので思い切って色々質問をしたのですがCTは撮ったら頂けるのでしょうか?
と聞いたら上げる事は出来るけど診ても分かるの?と怒ったように言われました。

他の質問にも怒らせたかなと思うような答えが返ってきて今後の治療にますます不安を感じています。


明細書も出さないところだったので後で明細書を頂きました。
歯に乳歯の欠片が付いていて痛みが出ていたので取って貰ったのですがSRP小×2、SRP大×2と付いていました。

歯周病の治療はしていません。
2〜3ミリの欠片を取って終了。
治療は5分もかかってないです。
これはどういった点数でしょうか?

細かい点数がいつも付いていてここは他より高いなと感じていたのですが衛生士が少し歯を見ただけで歯周病基本検査20歯再とか。

前年の歯医者に行って歯科不信になってなければ気にならないような事が気になって仕方がないです。
どこに行っても同じでしょうか?


信用させてくれない歯医者にも嫌気がさしてますが、考えすぎて不安になり歯医者を信用出来ない自分にもうんざりしています。
やっぱり不安な顔した患者は面倒ですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-10 09:22:03
こんにちは。

歯科医院は数多くありますから信頼できる歯科医院に巡り会えますように。

どこに行っても同じであればよいのですが、かなり違う個性があるのが現状でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-10 13:26:10
こんにちは。

文面拝見いたしましたがこれじゃー不信感をもって当たり前です、同じ歯科医として恥ずかしい限りです。

>どこに行っても同じでしょうか?

同じでないことを祈っています。

>考えすぎて不安になり歯医者を信用出来ない自分にもうんざりしています。

うんざりしているのではなく、うんざりさせられたのです。

>やっぱり不安な顔した患者は面倒ですか?

面倒というよりどうして不信感を持ってしまったか考えながらカウンセリングをします、長く話していると心を開いて話してくれることもあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-10 15:57:38
>信用させてくれない歯医者にも嫌気がさしてますが、考えすぎて不安になり歯医者を信用出来ない自分にもうんざりしています。
>やっぱり不安な顔した患者は面倒ですか?

歯科医師をまったく信用せずに接し、かつ自分の納得のいく返答が返ってこない場合は転院するといった患者さんは、得意ではない歯科医師のほうが圧倒的多数だと思います。

私も苦手です。

月見夜花さんが良いと思える歯科医師にめぐり合える可能性は低いことが予想されます。

ただそういった患者さんを多く診察されている歯科医院(たとえば自費専門の歯科医院など)では上手に対応してもらえる可能性があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月見夜花さん
返信日時:2018-03-11 09:04:20
Dr.ふなちゃん先生
ご回答をありがとうございます。

ここに書き込むときは不安がピークになっているときなので文章が酷いです。
普通はこんなに考えこまないとは思うのですが、元々が不安症で自分ではもうどうしようもなくなっています。


山田先生
ご回答をありがとうございます。

他の人は通っているからやっぱり自分の弱い性格が駄目なのかなと思ったりするのですが・・
パニック障害や発達障害も見る歯医者を見つけました。
自分にはこういう歯医者の方が良かったのかなと考えたりしています。



森川先生
ご回答ありがとうございます。

そうですか。
信用はしたいです。
自分に余裕がないので歯医者の顔色を見ながら質問するのに疲れました。



タイトル 歯医者不信になって困っている
質問者 月見夜花さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日