歯の周りに膿があり将来は抜歯になると言われた

相談者: J Iさん (49歳:女性)
投稿日時:2018-03-15 07:32:29
12月下旬に前歯歯茎の上にできた白いできものについて、相談させていただきました。

それから、少し経ってからインフルエンザにかかり、歯科医院に行かれなくなってしまいました。
インフルエンザが治ると何もしていないのに、白いできものはきれいに消え、周りの歯茎の腫れもおさまりました。

その後、1件の歯医者で診ていただいた結果、神経の先には膿の袋はできていませんでした。
でも、歯の周りに流れるように膿がたくさんとりまいていて、その先生いわく、このまま様子を見て、将来的には抜歯になるだろうということでした。


本当にこのままでいいのでしょうか?
また、別のところで診ていただいた方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-15 12:51:51
>歯の周りに流れるように膿がたくさんとりまいていて、その先生いわく、このまま様子を見て、将来的には抜歯になるだろうということでした。

すみません。

これがどういう意味なのか分かりません。


>別のところで診ていただいた方がいいのでしょうか?

しっかり説明してくれる歯医者さんに診てもらう事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: J Iさん
返信日時:2018-03-15 17:22:20
櫻井先生、返信ありがとうございました

その先生はこの歯に対してできることは何もなく、(以前に歯根端切除術を受けているためともともとの根が短いため)これ以上いじらない方がいいとのことでした。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-15 19:36:53
こんにちは。

>歯の周りに流れるように膿がたくさんとりまいていて、

この状態が何を意味するのかがわかりません。
どういう状態をそのように表現されているのかが不明です。


根尖病巣ではなく歯周病なのでしょうか?

根尖病巣が過去あって歯根短切除もおこなっていて尚且つ歯周組織にも問題があれば積極的に出来ることは限られそうですが、歯周治療により炎症をコントロールすることが可能なのかもしれません。

やはりきちんとした診断をおこなってもらう必要があるでしょう。


主治医がやりようがないというならば、別の歯科医院でわかるまで説明してもらうほうがよいのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: J Iさん
返信日時:2018-03-15 20:39:59
船橋先生、ご返答ありがとうございました。

手術をして下さった先生は次は抜歯と言われたので、今回は別の歯科に行きました。
レントゲンに歯をとりまいている膿は映っていて、菌が取りきれていないか手術から3年なので、治るための期間がたりないかと言われました

以前の手術の時、原因は根幹の外にあるので難しいと言われました



タイトル 歯の周りに膿があり将来は抜歯になると言われた
質問者 J Iさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中