4・5・6番の義歯を外す期間が長いと交叉咬合の歯が動きますか

相談者: かきゆうさん (34歳:男性)
投稿日時:2018-03-16 14:27:41
宜しくお願いします。

前にも回答頂いたのですが、右上下2番がクロスバイトになっており、右上456番を抜いてからぶつかるようになってしまいました。

それで再度医師に頼むと赤い紙で噛み合わせを診てくれて、上の歯をわずかに削ってもらいぶつからなくなりました。
非常に楽になったのですが、普通はあまりこういう事はしないのでしょうか?

出来ることなら最初からしてほしかったので…

再度ぶつかるようになったらまた削りますと言われて安心しております。


それで質問なのですが、右上456番の入れ歯を外す期間が長いと犬歯やクロスバイトの歯も動き出すのでしょうか?

医師は、奥歯なら動くけど前の歯はそういう事はないよと仰ってくれたのですが、犬歯が歯のない方に動きクロスバイトの歯のぶつかりがまたでてくる気がしています。

可能性としてそういう事はありえるのでしょうか。

このままだと本当に歯をどんどん削り続けるしかない気がします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-17 09:51:22
こんにちは。

>前にも回答頂いたのですが、右上下2番がクロスバイトになっており、右上456番を抜いてからぶつかるようになってしまいました。

>それで再度医師に頼むと赤い紙で噛み合わせを診てくれて、上の歯をわずかに削ってもらいぶつからなくなりました。

> 非常に楽になったのですが、普通はあまりこういう事はしないのでしょうか?

文面から推測するとそれしかないと思います。

>出来ることなら最初からしてほしかったので…

抜歯してから歯がどう移動するか精密に咬合関係を調べないと予測することは難しいと思います、またたとえ調べても他にも歯を動かす因子があるので予測した通り動くとは限りません。

>再度ぶつかるようになったらまた削りますと言われて安心しております。
 
それでいいと思います。

>それで質問なのですが、右上456番の入れ歯を外す期間が長いと犬歯やクロスバイトの歯も動き出すのでしょうか?

移動するとかんがえておいた方がいいと思います。

>医師は、奥歯なら動くけど前の歯はそういう事はないよと仰ってくれたのですが、犬歯が歯のない方に動きクロスバイトの歯のぶつかりがまたでてくる気がしています。

どの歯でも移動します。

>可能性としてそういう事はありえるのでしょうか。
 
可能性としてはあり得ます。

>このままだと本当に歯をどんどん削り続けるしかない気がします。

咬合が安定した所で止まります。
再び不安定になればそれを解消しようとしてまた移動を始めます。

そして動いた量によっては干渉するので削ることになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきゆうさん
返信日時:2018-03-17 10:46:47
山田先生ご回答ありがとうございます。

やっぱりわずかでも動く可能性はありますよね。

最初からしてほしかったというのはぶつかりを訴えた時になぜ削ってもらえなかったのかという事です。

ぶつかりが不快だと何度も何度も通院し訴えたのに、セカンドオピニオン先でも心身症と言われサードオピニオン先でも問題ないと言われ、結果山田先生の言うとおり削ってもらったら楽になりました。

実際に診てもらっている医師を信頼したいのですが、いろいろとネットで得られる情報との違いで困惑しています。

現在は削ってもらったところがしみるようになってしまいました。

入れ歯をなるべくはめて過ごしたいのですがやはりきついので、2番に関しては最悪の場合神経をとって削るという事になりそうな気がします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-17 11:14:58
こんにちは。

歯は削ると外部からの刺激に弱くなりただでさえ負担が過剰になって当たるようになった(奥歯がなくなったからです)前歯を削るとしみるようになることが予測出来たからなかなか削ってもらえなかったのではないでしょうか?

奥歯の義歯はちゃんとはめていますか?咬んだ感覚が強い前歯で噛んだり反対側で咬むようになっていませんか?

奥歯をなくすとバランスが悪くなるので色々不調が出てきます。前歯があたって不快になれば前歯を削るしかなくなり次はしみて神経を抜くようになる。。。という具合にです。

奥歯をしっかり噛ませておくことが大切なのですが、なかなか難しい場合もありますから必要なことを随時行ってもらうという治療法になってきているのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきゆうさん
返信日時:2018-03-17 12:22:14
ふなちゃん先生ご回答ありがとうございます。

しみることを予測していたんでしょうか…なるほどです。

いくつかの医院で聞いたのですが、入れ歯をはめてもクロスバイトのぶつかりは変わりませんと言われました。

こちらで回答を受けたことや自分でも実感している通りそんな事はないと思うんです。

義歯はつけているのですが、また舌が擦れる感じで痛くなり…担当の医師もどうしていいか分からないようです。

大学病院口腔内を見てもらったときも問題はないという事で他に出来る事はありませんという事でしたし…

それでも前歯を残したい為にむりやり入れ歯を使っていますが、いつか外して生活してしまいそうです。

つけて食べても舌が擦れる感じで、外して左側で食べていますので、なんとか寝る時だけはつけるようにしています。

今回で3つめの部分入れ歯になるのですが、最初に作った入れ歯は痛みがなかったのでそうなればいいなと思っていたのですが…

1番不快なのはクロスバイトの歯がぶつかる事なので、痛いですが他の歯がなんとか動かないように入れ歯を使っていきたいです。



タイトル 4・5・6番の義歯を外す期間が長いと交叉咬合の歯が動きますか
質問者 かきゆうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
噛み合わせ(咬合)その他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日