根管充填(RCF)と加圧根充処置(CRF)の違いと算定について

相談者: -ふみ-さん (41歳:男性)
投稿日時:2018-04-05 21:07:26
お世話になります。

簡単な用語の違いですが、違いを詳細に書かれているページがないようでしたので、質問します。

根管充填(RCF)…RCTの後に、樹脂・天然ゴムを流がし込むこと。
・加圧根充処置(CRF)…樹脂・天然ゴムを加圧しながら流し込むこと。

これ、どちらも加圧があるかどうかだけで同じじゃないのですか?

加圧方式か否かで、どちらかを算定するものではないのでしょうか?

それとも、根管充填(RCF)は流がし込むことだけで、加圧根充処置(CRF)は流し込みは含まれず、圧力を加えることだけで2つがセットで完成になるのでしょうか?

ちなみに、加圧の機械音はなかったので、側方加圧だと思います。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-06 10:13:17
>加圧方式か否かで、どちらかを算定するものではないのでしょうか?

違います。

根管充填(RCF)には加圧せず「薬剤を入れておくだけ」の「粉材根管充填」と言うものも含まれます。
(主に乳歯根管治療時に行います)


簡単に言えば

RCFは「根管充填をした」
CRFは「その時に加圧した」

と言う意味になります。

なので、意味合いとしては

>根管充填(RCF)は流がし込むことだけで、加圧根充処置(CRF)は流し込みは含まれず、圧力を加えることだけで2つがセットで完成になるのでしょうか?

大人の場合はこちらに近い考えになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2018-04-07 21:10:07
>櫻井善明 先生

ご回答ありがとうございます。
加圧する場合は、RCFとCRFの両方がないと成り立たないということですね。

CRFが「加圧根充」という言葉なので、薬剤も含まれるのかと思いました。
要するに、CRFだけということはありえないということですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-09 09:50:05
そういう事になります。

CRFは正しくは「加圧根充加算」です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2018-04-09 14:11:57
>櫻井善明 先生

ご回答ありがとうございます。
最後までご丁寧に書いていただきありがとうございました。
根充剤加圧処置」という名称だと分かりやすいですのにね。

当質問は、これにて解決ということにさせていただきます。

ありがとうございました。



タイトル 根管充填(RCF)と加圧根充処置(CRF)の違いと算定について
質問者 -ふみ-さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
治療費・費用
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日