矯正で低い奥歯を高くできますか?

相談者: ドラえもん1さん (22歳:男性)
投稿日時:2018-04-05 21:40:56
矯正をしたいのですが奥歯の高さがとても低いです。
数ミリくらいありません。

矯正歯科で奥歯の高さを高くしてから全体矯正で歯列をなおすことはできますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-05 22:53:13
矯正治療でははを動かしますが、すべての歯を思ったように動かせるかといえばそういうわけにも参りません。

特に大臼歯部は、咬合力が常にかかっているため、歯を挺出する力が打ち消されてしまいます。
したがって、単純に歯を挺出するということは困難と考えてよろしいでしょう。


ただ、下顎の臼歯部が舌側に倒れていることで低くなっているのであれば、これをアップライトすることによって高さを確保することができるかもしれません。
あるいは、高さはそのままでも矯正治療は可能であるかもしれません。


矯正専門の先生にご相談いただければ、もう少しはっきりするのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラえもん1さん
返信日時:2018-04-06 06:47:32
今村先生、ありがとうございます。

奥歯の高さを出すのは難しいのですね。

実は以前に抜歯矯正をしてそれにより上下左右とも奥歯が低くなってしまいました。
8本がびっくりするほど低いんです。

また他の歯も乱れてきていることから再矯正を考えているのです。


某有名人のエッセイに

「噛みしめで奥歯がすり減り、歯茎にめりこんで数ミリしか出ていない。
だから矯正で奥歯を取り戻すために前歯に大きなかぶせ物をして奥歯の上下があたらないようにして伸びるのをまっている」

とあったので、1年程奥歯が当たらない状態にすれば伸びてくるのかと思いました。


ネットで探すと奥歯が低いと顎関節症になるとか奥歯はもちろん前歯も失うのも時間の問題とかあってすごく不安になりました。
とにかく矯正専門医に相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-04-06 09:41:12
奥歯挺出は可能で、しばしば行われる処置です。

しかし、何らかの原因による結果として奥歯が圧下されているとしたら、ケースによっては後戻りする可能性がありますから、注意が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラえもん1さん
返信日時:2018-04-06 18:09:18
藤森先生、回答ありがとうございます。

抜歯矯正小臼歯大臼歯を上下で8本を抜きました。
歯科医はそれでもやった方がいいからやるべきといわれお任せしてしまいました。
虫歯どころか治療した歯も1本もなかったのに本当に後悔です。

その際に奥歯圧下させたんだと思います。


親知らすが生えてきたので、歯の本数が少ない自分はそれを生かしたいと思うのですが、なにぶんその前の歯が低いので親知らずも低い状態です。

現在、親知らずを含めて24本、奥歯2本ずつの高さが低い状態、こんな自分ですが何とか再矯正できないものでしょうか?


とりあえず矯正専門医に相談に行きますが、その前にここで知識をいれてから行きたいと思います。



タイトル 矯正で低い奥歯を高くできますか?
質問者 ドラえもん1さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中