硬いものを食べた後の前歯(神経なし)の痛み

相談者: みやまこさん (41歳:女性)
投稿日時:2018-04-06 11:22:20
前歯左上1番の差し歯(神経なし)の痛みで、2か所で受診、1か所で電話相談を致しました。

(原因)
3週間前に固い肉を噛みちぎって食べた後に痛み発生

1)かかりつけ歯科医

◎打診→異常なし
レントゲン→異常なし(細かいヒビまでは診えない)
カロナール頓服を6日分で様子見


2)歯科大学病院口腔外科

◎レントゲン→異常なし
◎CT→ヒビはなし。
差し歯の中に歯周病あり、少し黒くなっていて膿である。嚢胞ではない。このまま治療しない人もいる。
CTも細かいヒビまでは診えないとの事でした。
”差し歯を外すと歯が割れるリスクもある”との事でそのままでした。


3)県の電話相談室

揺れもなく、レントゲンに膿など映らない程度なら、様子をみたほうがいいとの事。
浮くような鈍痛にはペニシリン系抗生物質が良い との事でした。

 
しかし、レントゲンに映らなく、歯科検診でも歯周病が無しとされてますが、抗生物質を処方はしていただけるものでしょうか?
歯科大では特に薬はもらえなかったです。)

現在、痛みどめは飲んではいないです。
眠れないほどではなく、浮くような鈍痛が続いてます。
不妊治療で凍結受精卵を戻す予定中、このような状態になり焦っております

長々とすみません。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-06 12:28:37
こんにちは。

文面からの推測ですが感染根管を疑います、メタルコアが装着してあるようなので一般的には感染根管治療は嫌がられると思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/

感染根管ならコアを除去して、根管治療となりそれには正確な診断が必須です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやまこさん
返信日時:2018-04-06 12:54:25
さっそくありがとうございました。

歯科大では、”もともとあった歯周病のところへ、固いものを噛んだ刺激が加わって痛みが出ているのでは?” といわれました。

膿?に関しては、このまま大きくならない人もいる。
CTであらをさがせば出た。
との事でした。

被せを外して何でもないのに、逆にそれにより割れてしまったケースもある。
と言われてしまい、どうすればいいかと悩んでいます。 
レントゲンではっきり映れば治療となるのでしょうが。。

外すべきなのか? 
様子見るべきか悩んでおります。
固いものを食べる前は全く何も感じてなかったのですが。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-06 17:27:34
>膿?に関しては、このまま大きくならない人もいる。

根尖病変だと思いますが、これであれば根管治療の対象になります。

>外すべきなのか? 様子見るべきか悩んでおります。

現在の病態がどういうものかで決まります、つまり正確な診断が必要になります。

>固いものを食べる前は全く何も感じてなかったのですが。。

固いものを咬んで歯にどういう事が起こったかを調べることです、それによって対応が違ってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやまこさん
返信日時:2018-04-06 19:24:11
歯科大の先生は、”根管治療の話はでなく、結局差し歯だと20年持てばいい方だよ”という話で終わってしまいました。。 (20年前にぶつけて差し歯にしたのですが)

次の日に、触ったせいか強く痛みがでたのと、歯周病についても不安になり、再度予約をしたのですが。。

”来て頂いてもよいですが、前回お話した通りになり、治療はしません。
痛みが出たら掛かりつけで痛みどめをもらってください”

との事でした。


歯科大の口腔外科麻酔科には、別の歯の非定形歯痛で昨年まで通っていたから正確に判断して頂けるかな?と思ったのですが。
サードオピニオンに行く考えもありますかね。。

歯科大で座ったままで取れるCT(2次元パノラマ?)同じ個所を2枚撮ったのですが、他の病院でCTを続けて取るのはやめたほうがいいでしょうか? 


何度もすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-07 12:13:23
歯科大の先生は、”根管治療の話はでなく、結局差し歯だと20年持てばいい方だよ”という話で終わってしまいました。。 

他人事のような対応ですね。

>”来て頂いてもよいですが、前回お話した通りになり、治療はしません。
>痛みが出たら掛かりつけで痛みどめをもらってください”
>との事でした。

冷たいDrですね。

>サードオピニオンに行く考えもありますかね。。

みやまこ さんの気持ちを汲んでくれるDrならいいと思います。

>他の病院でCTを続けて取るのはやめたほうがいいでしょうか? 

個人的にはCTは必要とは思えませんが、データをもらえばいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやまこさん
返信日時:2018-04-07 13:21:50
こんにちは。

結局サードオピニオン行くことにしました。
3年前に保険外奥歯を救って頂いたところです。
ちょうど1年に1度の定期健診の時期なので、そこに決めました。

歯科大にCTを要求したところ、次回の診察時に出しますとの事でした。 
先生と電話でお話したのですが。。

根管治療するまでのレベルではなく、私みたいな状態で治療しない人は大勢いるとの事でした。
経過観察が一般的みたいです。

しかし、モヤモヤが残るのでやはり別の先生に診て頂き、スッキリしてきます。 
いろいろとご相談頂きありがとうございました。



タイトル 硬いものを食べた後の前歯(神経なし)の痛み
質問者 みやまこさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日