? 虫歯治療後、歯科衛生士が装着した銀歯の痛み

虫歯治療後、歯科衛生士が装着した銀歯の痛み

相談者: いずみひーこさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-04-08 21:35:47
歯がかけた為はじめて行く歯医者さんへいきました。

銀歯の中の虫歯によってかけたみたいで、銀歯をはずし治療していただきました。

新しい銀歯をいれた瞬間痛みがあり、その事を伝えると、一週間たっても痛みがある場合、神経かもしれないからまた銀歯をはずして治療と言われました。
今神経の確認をするべきでは?と思ったのですが言いませんでした。

歯の型どりから装着まで全て歯科衛生士さんでした。
先生の最終確認がなく、あれ??これは違法ではないのか???という不安になりましたが、そのまま家に帰りました。

痛みははめた瞬間だけでしたが、その後家に帰ってから強く噛んだりすると痛みがあります。

先生がしてくれていたらここまで不安になることはなかっと思いますが、衛生士さんが銀歯を削ったりはめたりしているのをみているのでとても不安です。(もしかしたら助手さんかもしれません)

お尋ねしたいです。

1、虫歯治療後に銀歯をはめて、痛みが出たら根本治療をします。
ということはよくあることですか?
一度銀歯をつけると、外すのにまた歯を削らないといけないリスクがあるので、先生に対して不信感を抱いています。

2、歯科衛生士さんの銀歯など調節したり(削ったり)はめたりすることはグレーな事だとありますが、歯科業界では当たり前の事でしょうか。

まだ治療しなければいけない歯があるため、行くべきか変えるべきか(色々調べるにつれてダメな歯医者さんだと気づくと変えているので、やっと信じれるかもと通いだした今の歯医者に行かないと決めたところで、いい歯医者を探せるか自信はありません)


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-08 21:41:01
>歯がかけた為はじめて行く歯医者さんへいきました。

何かしら困った事象が発現してから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味でのかかりつけ医が持てると良いですね。


>歯の型どりから装着まで全て歯科衛生士さんでした。

そうですね、先生の最終確認があろうがなかろうが、型どり=印象採得の時点で違法行為のように思えます。


虫歯治療後に銀歯をはめて、痛みが出たら根本治療をします。

これ自体は、時折あろうかと思います。


>歯科衛生士さんの銀歯など調節したり(削ったり)はめたりすることはグレーな事だとあります

少なくとも「調整したり(削ったり)」という時点で、グレーではなく、ブラックだと思います。

少なくとも、昨今の歯科業界では当たり前では無いように思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いずみひーこさん
返信日時:2018-04-08 22:03:10
小林先生、ありがとうございます!!!!!!!

ブラックなんですね‥
うまい歯科衛生士もいるかもしれない!!て思おうとは思ったのですが、学校で習わない技術なら怖いと思ったり‥
もう行かない方がいいですよね><

この新しく付けた銀歯の痛みのことは、先生に聞きに行った方がいいでしょうか?

ネットでの情報なので真実ではないかもしれませんが、下調べをちゃんとして歯医者を選んでは歯医者に行く度不安になって帰ってくるので、どこに行ったら良いかわかりません!!!!

もしこれだけは気を付けなければいけないという歯医者選びがあったら教えてください!!!!!!!

歯科衛生士さんが、業務範囲ではないことまでしているのが気になって行かなくなった歯医者も多いです。
通う前に電話で確認できることでもいいので、是非何かあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-08 22:34:48
こんにちは。

歯科治療に何を期待されていますか?
ネット情報に左右されるのではなく、不自由なく食べれるようにしてくれる歯科医院でよいのであれば、そういう治療ができているならばそれでよいと考えられてもよいのではないでしょうか?

歯科衛生士が、脱離再セットを行う場合もあるでしょう。
切削は出来ませんが、セメント除去は出来るでしょう。

ただ歯科医が診断して歯科医の指示のもと行うのが原則ですから、その診断がなければその後の治療が危ういものになるでしょう。

歯科衛生士は歯科の分野の看護師さんのような役割になります。
しっかり訓練され技術力の高い歯科衛生士であれば、かなりの業務を任せている歯科医院もあるでしょう。

治療内容や学会(色々な学会があります)によって、行ってよいと分類する治療内容は異なっているというのが、かなり以前紹介されていました。

グレーもブラックよりもしっかり噛めるようにしてくれる歯科医院を選ぶ必要があるでしょう。

脱離再セットで症状があるならば問題が残っているわけですから、次のステージの本格治療が必要で、麻酔したあと歯牙切削が必要でしょうから必ず歯科医の仕事になります。




タイトル 虫歯治療後、歯科衛生士が装着した銀歯の痛み
質問者 いずみひーこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日