噛むと痛い歯を治したいが、原因不明で2軒で治療を断られた

相談者: みわ3さん (50歳:女性)
投稿日時:2018-04-07 11:13:05
2017年6月に、上左6番の歯が噛むと痛みが出るため、銀歯を外し治療をしました。
(上左7番は虫歯の為、2016年12月に抜歯しています)
虫歯がひどかった為、神経ギリギリの所まで削り、ほとんど歯が残らない状態になってしまいました。
神経は抜いていません。仮歯の状態です。

治療後、歯がたまにしみます(冷たいもの・温かいもの)。
一番困っているのは、食事の際、やわらかい物以外は噛むと痛みが出て噛めません。

歯科医師からは、
・歯がしみるのは神経を抜けば治ります
・噛むのが痛い症状は、治らないでしょう とのことでした。
神経を抜くと、今よりも噛むと痛む症状は強くでるかもしれないとのことです)
・上左7番が欠損のため、6番に負担がかかっているため、噛むのが痛い7番に入れ歯を入れると、6番にかかっている負担を減らすことができるので、痛みが軽減されるかもしれない。

やわらかい物以外、噛むと痛みが出るのを治したいです。
今の歯医者では、痛みをとるのは難しいと言われたので、他の歯医者(2か所)を受診しました。


他の歯医者の回答
デジタルレントゲンを診ても、なぜ噛むと痛いのかが分からない
歯根膜炎症があるのでは?と質問をしましたが、レントゲンや仮歯を外してみても炎症は確認できない。確認するには、虫歯治療をして被せたものをもう一度削って中をみてみないと判断できない。それには、神経をもしかしたら傷つけてしまうリスクがあるのでおすすめしない。
・歯の治療をした先生が一番状態を知っているので、その先生と相談をした方がいい

結果、歯医者2か所とも、治療が出来ないと断られてしまいました。
確かに治療をした先生が歯の状態を一番分かっているので治療をお願いしたいのですが、何度も相談した結果が、噛むと痛みが出るのは治らないという結果でした。


今回、歯医者を選ぶ時、設備が充実、色々な治療に取り組んでいる、矯正も行っている歯医者を選びました(噛み合わせもみてほしかったので)。
大学病院は予約がいっぱいで無理でした


他の歯医者では治療してもらえず、今の歯医者では痛みはとってもらえず、どうしたらいいのか分からなくて大変困っています。

噛むと痛い歯というのは、どうしても治らないものなのでしょうか。
このまま抜歯するまで、ずっと我慢しなくてはいけないのでしょうか。
噛むと痛い歯をそのままにしておいて、大丈夫なのでしょうか。
噛むと痛い歯は、噛み合わせに問題があると、以前回答をいただきましたが、噛み合わせ治療というのは、矯正のことでしょうか?
大がかりな矯正をしても、痛みがとれない事もあるのでしょうか。

今後どのようにすればいいのかとても不安です。
自分では出来る限りの事をしたつもりで、他にどういう解決方法があるか分かりません。
私の歯を診て治していただける先生はいませんでしょうか。
本当に困っています。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-07 12:05:28
大変お困りの様子ですね、お気持ちお察しいたします。

>他の歯医者では治療してもらえず、今の歯医者では痛みはとってもらえず、
どうしたらいいのか分からなくて大変困っています。

引き受けてもらえる親切で腕のいい歯医者に巡り合えれば一番いいのですが。

>噛むと痛い歯というのは、どうしても治らないものなのでしょうか
このまま抜歯するまで、ずっと我慢しなくてはいけないのでしょうか

痛む原因がわかれば治ると思います、要は診断能力とやる気でしょう。

>噛むと痛い歯をそのままにしておいて、大丈夫なのでしょうか

すでに日常生活に支障をきたしているのではないでしょうか。

>噛むと痛い歯は、噛み合わせに問題があると、以前回答をいただきましたが、

かみ合わせに問題があれば問題点を治せば済むことです。

>噛み合わせ治療というのは、矯正のことでしょうか?
大がかりな矯正をしても、痛みがとれない事もあるのでしょうか

通常咬合調整です、削って対合歯と当たらなくすれば済むことです。

>今後どのようにすればいいのかとても不安です

歯髄の近くまで削ったのが原因ではないかと思います。

>自分では出来る限りの事をしたつもりで、他にどういう解決方法があるか分かりません。

ご自分で対処できるような問題ではなさそうに思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわ3さん
返信日時:2018-04-07 12:44:04
山田先生

回答ありがとうございます。

どの歯医者さんに行っても、痛む原因が分からないし、治せないと言われてしまうんですが、どういう歯医者を選べばいいのでしょうか。
受診した歯医者は事前に歯の状況を一応メールで問い合わせて返事をいただけた所に行きました。それでもダメです。

通っている先生には、噛むと痛くて食事がとれないと言っているのですが、治療は終わっていて、あとは被せ物をするのみとおっしゃいます。痛みは我慢するものなのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-07 13:02:10
>どういう歯医者を選べばいいのでしょうか。

親身に話を聞いてもらえるDrなのですが、こうすれば必ず見つかるというような魔法の方法はありません。

>痛みは我慢するものなのでしょうか。

治すものなのですが、困った主治医ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわ3さん
返信日時:2018-04-07 21:45:15
山田先生
返信、ありがとうございます。

山田先生でしたら、噛むと痛い原因を見つけてくださるのでしょうか?
どういう方法で原因を調べますか?

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-08 09:15:36
必ず判明するとは断言できませんが、おそらく可能だと思います。

先ずごく一般的な診査をします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわ3さん
返信日時:2018-04-10 09:15:55
山田先生、回答ありがとうございます。

何度も質問で申し訳ないのですが、一般的な診査とは、具体的にどのような事をするのでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 09:24:00
問診、視診、打診、画像診断 その他必要があればそれに応じて行います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわ3さん
返信日時:2018-04-12 10:40:24
山田先生

何度も回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル 噛むと痛い歯を治したいが、原因不明で2軒で治療を断られた
質問者 みわ3さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日