摂食障害が原因で歯のトラブルが絶えない

相談者: ともまーさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-04-13 08:18:42
摂食障害が原因で歯のトラブルが絶えることがありません。

月に一度は歯の定期検診を受けてますが、今回も奥歯レジンの欠けが見つかり、虫歯のたまごが沢山あると言われました。
虫歯のたまごとはどのくらいのレベルなのでしょうか?
今回は治療をしないみたいです。

私のような酸蝕歯でしたら次回検診時には治療レベルの虫歯になってるのでしょうか。
あと今回は酸蝕歯のせいで前歯がガタガタなのでマウスピースのお願いもしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-13 12:07:35
摂食障害は中々なおせないかもしれませんね。
となると出来ることでカバーしていくようにした方がいいと思います。


1 甘い飲み物や食べ物をへらすこと
2 フッ素入りの歯磨剤をつかうこと
3ブラッシングを正しく行うこと

が基本的な対処法になると思います。

2の歯磨剤ですが最近1450ppmタイプが市販されています。例えばライオンのチェックアップジェル

http://www.lion-dent.com/client/products/basic/checkup_g.htm

ですが、注意しなければならないのは、お口のゆすぎ方です。
メーカーの推奨する方法は15cc5秒間1回ですね。


ここからは私の個人的な意見ですが

4 歯科医院での高濃度のフッ素塗布 9000ppm
5 マウスピースを利用した薬剤の歯面塗布

をお勧めしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともまーさん
返信日時:2018-04-13 12:32:48
柴田先生 お返事ありがとうございます。


月に一度歯科検診に通っている医院は感じは良いのですが、患者さんが多くつねに忙しそうであまり質問等聞けなくて。。。近所だけに摂食障害のことも話すつもりはないです。


通常歯科検診でフッ素を使用するのは濃度9000なのでしょうか。
今回は本格的にマウスピースでなく矯正終了時に使用する薄いマウスピースでお試しから試してみましょうと言われました。

そのマウスピースで使用できる薬剤を教えていただけると助かります。
ライオンの歯磨き粉も早速探してもみます。



タイトル 摂食障害が原因で歯のトラブルが絶えない
質問者 ともまーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
摂食障害・過食嘔吐
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日