? 虫歯治療が怖くてたまらない。私は歯科恐怖症でしょうか?

虫歯治療が怖くてたまらない。私は歯科恐怖症でしょうか?

相談者: 菜乃華さん (22歳:女性)
投稿日時:2018-04-25 09:28:19
はじめまして。

4/24定期検査に行き、右下親不知周辺が痛く診てもらったところ隣の歯に虫歯が出来ているとのことでした。

完治するには、虫歯のところをきれいに削り仮詰めしその後親不知をぬき、もう一度虫歯を治療するということになるそうです。

以前、左下の親不知を抜いた際歯科医の手を煩わせしまい、途中から鼻から吸う笑気麻酔をしながら治療をした経過があります。
歯科医には、【怖い】【足が震えます】と伝えたところ、以前したように笑気麻酔を使って治療をしましょうと言われました。

4/26治療開始なのですが、その話しを聞いてから気が重く胃がキリキリしてしまい、寝不足気味になってしまい怖くて怖くてたまらないです。
子供の頃通院した歯科医に痛いと伝えたら怒られ機嫌を損ねさせてしまい、それから全身硬直し冷や汗が出て足が震えてしまいます。

痛いときは手を挙げてくださいと言われるのですが、手を挙げることが出来ません。
どう合図したら良いのでしょうか?
どうしたらリラックスして治療を受けられるでしょうか?

私は、歯科恐怖症なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-25 11:27:23
個人的な意見ですが、笑気を使う歯科医であれば、子供の頃通院された歯科医とは違って患者さんよりの考え方をしてくれると思います。

正直笑気を使うと、歯科医院の経営上は一見マイナスですね。
高価な機械を購入しなければならず、笑気を千回以上使わないと購入代金分までの売上にならないと思います。

また笑気を使うと15分ほどロスタイムが出てしまうので、混んでいる歯科医院だと、その分他の患者さんの治療ができなくなり売上が下がると思います。

多分マイクロスコープより普及率が低いのでは、ないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-04-25 14:35:43
柴田先生

ありがとうございます。
今現在通院している歯医者は良い所だと解釈しても良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-28 17:21:12
>私は、歯科恐怖症なのでしょうか?

そうですね、投稿を繰り返すような方だと、心を病んでいる可能性があるのかもしれませんね。


>何か良い方法ありませんか?

自身で歯科治療に対する恐怖心があるとお考えなのでしたら、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でもリラックス治療外来と謳っている歯科医院も結構あるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-04-28 17:33:22
小林先生
ありがとうございます。



タイトル 虫歯治療が怖くてたまらない。私は歯科恐怖症でしょうか?
質問者 菜乃華さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日