前歯の麻酔直後の手の震えと気分の悪さ、大学病院で治療すべきか?

相談者: かおりんごんさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-06-06 14:34:33
次回からどうしたらよいか悩んでます。

歯の神経の治療麻酔をしたら、直後から気分が悪くなり、手が震えだしたので、休ませてもらい、五分くらいしたらよくなったので、治療を開始しました。

よくあることなので大丈夫、と先生から言われ、次は違う歯の治療が始まるのですが怖くて躊躇しています。

他の歯医者にも問い合わせてみたのですが、そこの歯医者では、麻酔でそうなるかたには大学病院を紹介して、血圧計など計りながらしてもらい、その後の治療は戻ってきてもらってます。とのことでした。


ちなみに、その後の治療で、歯茎の浅い部分に麻酔を何度か刺されたのですが大丈夫でした。

また、先日内科での胃カメラ検査の時に喉に使ったキシロカインは大丈夫でした。


内科でも大丈夫なら、キシロカインアレルギーとかではなく、キシロカインに入ってる収縮剤?が原因と考えてもいいですか?
大学病院まで行く必要があるものなのか、先生方は患者さんにどのように対応されますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 09:45:33
かおりんごんさん、こんにちは

>内科でも大丈夫なら、キシロカインアレルギーとかではなく、キシロカインに入ってる収縮剤?が原因と考えてもいいですか?

何回も歯科局所麻酔を使用して問題なかったということであれば、その時のみ何かしらが原因でそのような症状が出たと考えられます。

それが何なのかはわかりませんが前歯の治療ということであれば、あまり考えにくいのですが血管内に高濃度の麻酔薬が入ってしまったか、あるいはストレスによってそのような症状が出た可能性も否めません。


大学病院まで行く必要があるものなのか、先生方は患者さんにどのように対応されますか?

私個人としては一度のみであれば大学病院に行っていただく必要はないように思いますが、念のためということがあるかもしれません。


参考になれば幸いです。




タイトル 前歯の麻酔直後の手の震えと気分の悪さ、大学病院で治療すべきか?
質問者 かおりんごんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日