1歳、転倒し歯をぶつけてしまったがどうすればいいか?

相談者: ふさちゃんさん (1歳:女性)
投稿日時:2018-06-07 12:43:34
1歳の子供が転んで前歯を床にぶつけました。

床は、フローリングの上にプレイマットを敷いています。
神経がやられている可能性はどれくらいでしょうか?
どんな状態なら平気かなど目安はありますか?

歯医者さんに連れて行くべきでしょうか?
1歳ではみがきもさせてくれないので、歯医者さんに連れて行く自信もありません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 16:18:21
ふさちゃん さんこんにちは

質問から時間が経ってしまっていますが、その後いかがでしょうか?

>1歳の子供が転んで前歯を床にぶつけました。

どの程度ぶつけたのかなどがわからないので判断がつかないですね。

歯が強く揺らされたりすることで神経が死んでしまう可能性があります。
おおよそですが、2ヶ月程度で反応が出ることが多く、神経が死んでしまうと歯がグレーっぽく変色してきたり、歯茎にニキビのようなできものができたりします。


>1歳ではみがきもさせてくれない

ガーゼで拭ったりされていますか??歯磨きもしてあげないと虫歯になってしまいますよ。


歯医者さんに連れて行くべきでしょうか?

保健所などでも、子供の歯磨き指導などをしていただけますが、かかりつけの歯科さんがあればこまめに診ていただくのも良いと思います。
心配であれば一度診ていただいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 17:26:46
>神経がやられている可能性はどれくらいでしょうか?

実際の状態を見ないと何とも言えません。
状態によっては診察しても予想は難しいと思います。


>どんな状態なら平気かなど目安はありますか?

痛みもぐらつきもなければ緊急性は高くはありませんが、内部で異常が起こっている可能性も否定できません。


>歯医者さんに連れて行くべきでしょうか?

できれば早めに連れて行ってあげた方が良いでしょう。

「お子さんが嫌がってお口をあけてくれないかもしれない」ということが心配でしたら、小児歯科を得意としている医療機関を受診されることをお勧めします。




タイトル 1歳、転倒し歯をぶつけてしまったがどうすればいいか?
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中