歯列矯正中、前回の調整から前歯の隙間が広がっている

相談者: うにびさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-07-09 20:21:29
今回も気になることがあり、質問させていただきます。

舌側矯正中で上の歯2本を抜歯後、その部分に仮歯をつけています。
この前の調整から若干、仮歯の隙間が広がったように思えます。
(その時に仮歯を削ったわけではありません。)


今はゴム掛けをしている段階なのですが、調整後、器具などが脱離しているような感じもないのですが、後戻り?埋まっていくはずの隙間が開いていくことは普通の事なのでしょうか?
もしくは、2本抜歯してるので、片方に寄ったということでしょうか?

大幅に後戻りしてる感覚は無いんですけど、舌触りと写真を見て、若干隙間が開いた(戻った)ように感じています。


なにか少しでもわかる事があれば、教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-09 21:22:09
こんにちは。


この前調整があったという事ですから隙間が出来る方向で調整が入っているのでしょう。
詳しくは担当医にお聞きになるのが一番でしょう。


治療が順調に終わるためにゴム掛をしてくださいと言われたら守る事が大切でしょう。
どういう動きを期待してどういう方向にゴムをかけるのか?について理解されていれば協力しやすくなるでしょうから、次回以後は担当医にわからない事はお尋ねになるのが良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-09 23:18:08
お感じになっているのが、正しいのかもしれませんし、単にそう感じられただけということもあるかもしれません。

いずれにしても、治療の方向性が間違っていないのであれば、次第に良くなってくるはずです。
逆に、今お感じになっていることが、時間とともにどんどん増していくということであればも治療の方向性が間違っているということにもなるのかもしれません。


拝見していないものが推測するのはなかなか難しいものですので、一番よくみているはずの担当の先生によくお聞きになるのがよろしいでしょう。

そこで、スペースが開いているのに否定されてしまえば、話は進まないですが、認めてもらえるのであれば、何らかの説明もお聞きになれるものと思います。




タイトル 歯列矯正中、前回の調整から前歯の隙間が広がっている
質問者 うにびさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中