歯医者は通いやすさ重視か遠くても納得できる医療重視か

相談者: ざくさん (22歳:男性)
投稿日時:2018-07-14 15:54:51
歯医者さんを選ぶ際、必ずしも自宅近くに納得できる歯医者さんがあるとは限らないと思います。

仮に自宅近くに納得できる歯医者さんがない場合、2つの選択肢があると思います。
1つがある程度妥協してでも自宅近くで頑張って探して、その中で一番合っている歯医者さんを選ぶ。

2つ目が多少遠くても(片道1〜2時間程度)自分が一番納得できる歯医者さんを選ぶ。

それぞれにメリットがあると思いますが、どちらがいいと思いますか?

よろしくお願します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-14 16:05:54
ざくさん、こんにちは。

>どちらがいいと思いますか?

確実に後者ですね。

通院のし易さ云々ではなく、やはり納得できるかどうか・信用できるかどうかのほうが遥かに大切かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-14 16:24:43
こんにちは。

色々なケースで歯科をご利用されるでしょうから一概に言えないですが、誰でもできる治療内容であればお近くの歯科医院でよいのではないでしょうか?

例えばメンテナンスです。

治療になればやはり納得いく治療を受けておかれるのが良いため、新幹線で来られたり飛行機で来られる方も多くおられるように思います。

私自身もこの治療ならばこの先生にお願いしたいと思う事があります。

きちんとした治療を自費で受けておけば、長い年月メンテナンスだけで、あるいは自己管理だけで悪くならないので治療の際は多少(1時間や2時間程度ならば)遠くても信頼できる先生に依頼されておくほうが良いように思います。


治療の必要がないお口の状態に早くなって維持していけるようになることが必要だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-14 18:08:36
>1つがある程度妥協してでも自宅近くで頑張って探して、その中で一番合っている歯医者さんを選ぶ。
>2つ目が多少遠くても(片道1〜2時間程度)自分が一番納得できる歯医者さんを選ぶ。

>それぞれにメリットがあると思いますが、どちらがいいと思いますか?


一番納得のできるってその判断って正しいですか?

納得のできる=治療が上手では決してないですからね。(技術は二の次というのでしたらよいかもしれませんが)

2時間かけないと上手な歯医者がいないなんて、そうとうな僻地か、よほど特殊な症例でもないかぎりありえないです。

時間は有り余るほどあるし、探すのは面倒ということでしたらそういった判断もありえるとは思いますが、お勧めはしませんね。

急に症状が出る可能性もありますので、歯科はコンビニエンスがいいに決まってます。


県外からうちに来られる患児も時々おられますが、最初に必ず「できるだけ近くのほうがよいですよ、探せばあるはずですから」と話しますし、仮に引き受けても、治療に慣れれば近くの普通の歯科医院に戻ってもらうことが多いです。

医科の先生の多くは私と似たように考えてますよね。
まずはできるだけその地域で診療を行い、困難な症例だけ遠くなってしまうかもしれないが他の医療機関に紹介する。

歯科はこういった考え方が余り浸透してないですね。


医師会の会長さんが言ってましたが

「普通の医者が医療を支えている。
だから私はその歯車となってやっていきたいと思います」

と。

医者のほうが謙虚だし、よくわかってます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざくさん
返信日時:2018-07-15 09:41:19
三木先生、船橋先生、森川先生、回答頂きありがとうございました。
歯科医院選びの参考になりました。



タイトル 歯医者は通いやすさ重視か遠くても納得できる医療重視か
質問者 ざくさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日