? 右上6番インレーの材質で悩んでいる

右上6番インレーの材質で悩んでいる

相談者: ロンスさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-06-30 09:22:40
この度、右上6(奥から2番目)が虫歯になり治療することになりました。

・過去に治療済みで保険内の銀の詰め物
・その銀の詰め物の中も虫歯の疑い
・さらに今回、右上7と接する面に虫歯発覚(穴が空いている?)
・噛み締めはやや強め

銀を外した部分と、隣の歯と接する面を削り、再び詰め物をする。
その詰め物の材質を、通いたいと思える歯医者で相談したところ、どうやら可能なのは、ジルコニアとイーマックスのみでした。

より良い材質はどちらか教えていただきたいです。


(先般、この前段階の質問を投稿致しましたが、少々時間が経ち、状況が進んだのと、前回コメント続きに書いたのでは気づかれにくそうでしたので、新たな投稿とさせていただきました。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 09:46:56
おはようございます。

材料の特性という事であれば金合金です、いわゆる金歯です。

>・噛み締めはやや強め

むし歯とは直接関係はありません、たとえ食いしばりがなくても咬むたびに歯同士が当たるわけですからそれによる劣化、具体的にはヒビすり減りは避けられません、歯の宿命です。

かといって咬まないわけにはいきません、これは他の臓器にも当てはまります、あまり気にせずに使えばいいと思います。

生き物ですからいずれ寿命が来ます。

咬耗 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%D2%FB%CC%D7&x=68&y=13

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロンスさん
返信日時:2018-07-03 11:40:14
山田先生、ご回答ありがとうございます。

現実的に通える歯医者では、金という答えは得られず、イーマックスとジルコニアでした。

こちらのサイトでも、イーマックスとジルコニアを迷うような記事がありましたが、答えを出すのが難しそうです。
どちらでも問題ないとも言えるのでしょうか。


もしくは、金でやれる歯医者を探し続けるか…
どうしたらよいか分からず、進めないまま日々を過ごしております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-03 12:47:08
個人的にはe.maxを勧めるでしょうか。

ジルコニアは硬すぎる気がします。


>・噛み締めはやや強め

TCH是正に取り組むなど、ご自身の努力で改善されたほうがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロンスさん
返信日時:2018-07-04 13:07:29
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

ジルコニア硬すぎるとのこと、イーマックスにしたいと思い始めました。


噛み締めの問題は、是非取り組みたいと思います。
今回の件で行った歯医者の中で、力を入れてくれる所がありましたので、治療とは別に通うつもりです。

そこはジルコニアを薦めているので、イーマックスの歯医者で治療してから、噛み合わせの対策か、、、虫歯他で治してきたことがバレて気まずいので、先に噛み合わせの対策でしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロンスさん
返信日時:2018-07-08 14:45:11
重ねて失礼します。

虫歯治療はイーマックスにし、クリーニングと噛み合わせは別の歯医者にします。

2軒に通うとなると、他院で処置したことがバレ、大変気まずいのですが、どちらを先に行うのが普通でしょうか?

クリーニング&噛み合わせ相談をしてから、虫歯治療か虫歯治療を終わらせてから、クリーニング&噛み合わせ相談か。


歯医者さんとの信頼関係に響きそうでとても緊張しております。
こんな質問で恐れ入りますが、お助けください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-10 16:48:03
人対人の問題です。
Emaxの治療を受ける前にあなたが思い描いているような治療と、クリーニングを別々の診療所でも構わないか聞くしかないです。

施術の前に聞いた方が後に響かないと思います。
でも勇気が要りますよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロンスさん
返信日時:2018-07-11 08:40:30
田部先生、ありがとうございます。

人対人…ごもっともです。
それぞれの施術に影響があるとは考えつきませんでした。

しかし、かなり勇気がいりますね。
やれる自信がありません。
もう少しよく考えます。



タイトル 右上6番インレーの材質で悩んでいる
質問者 ロンスさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日