再根管治療。痛みがあるのにMTAセメントを入れてよいのか

相談者: ふろーとさん (45歳:女性)
投稿日時:2018-07-14 15:13:16
自由診療のクリニックで、ラバーダムマイクロスコープなどを使って治療中です。

耳下、顎下のリンパ節がまだコリコリしており、首の後ろ、肩のコリがありつらいです。

ロキソニンが処方されており以前の激痛よりは痛みは和らいでいますが、まだ痛みが残っているなか次はMTAセメントを入れると言われています。

先生はMRAセメントには消炎効果があるからとおっしゃるのですが、このサイトなどMTAセメントを入れると再治療は不可能になると知りました。


そこで質問ですが、
1、激痛ではないものの、痛み、コリなどか残っているなかMTAセメントを入れて、さらに痛みが増すというようなことはないのでしょうか。

2、治療中の歯は左下6番です。

再根管治療がうまくいかなかった場合、外科手術のようなことを先生は言ってましたが、左下6番はオトガイに近く、手術には向かないと読んだ気がします。
私の理解であっていますか?

3、先生は根管治療後はリンパ節の腫れが半年くらい続くこともあると言いますが、そんなものですか?

半年後には治療自体が終わってしまう可能性があるので半年後に再受診しても、原因がはっきりしなくなってしまうのではないでしょうか?

4、耳下の痛みはおたふくという病にかかったときのような腫れ感です。

耳奥が痛く、左側の耳で電話に出られません。
左側の鼻の奥にも痛みがあり、左側の鼻を外から触ると腫れ感があります。

先生は抜歯しても痛みが残ることはあると言っていますが、痛みが続いている状態もつらく、どうしていいかわかりません。
ぜひアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-14 15:19:09
まず、痛みの原因を探る必要がありますね。
下顎6番の歯根端切除術は可能な場合が少なくないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふろーとさん
返信日時:2018-07-14 16:59:24
ご返答ありがとうございます

藤本先生、可能な場合が少なくないとは、一般的には歯根端切除術は可能ということですか?

もう一つおうかがいしたいのですが、根管治療で消毒の薬を歯に詰めたことで歯茎の組織などが壊死してしまうことはありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-14 17:36:54
こんにちは。

>1、激痛ではないものの、痛み、コリなどか残っているなかMTAセメントを入れて、さらに痛みが増すというようなことはないのでしょうか

というより痛みがあるときに根管充填をするべきではありません、痛みがなくなってからです。

>2、治療中の歯は左下6番です 再根管治療がうまくいかなかった場合、 外科手術のようなことを先生は言ってましたが、左下6番はオトガイに近く、手術には向かないと読んだ気がします
私の理解であっていますか?

オトガイ孔の近くです、歯根端切除なら私はやりません。
意図的再植を考えます。

参考
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=58&y=13

>3、先生は根管治療後はリンパ節の腫れが半年くらい続くこともあると言いますが、そんなものですか?

長い間慢性炎症が続いていてしこりになっていれば可能性はあると思います。
というよりそのままになってしまうかもしれません。

>4、耳下の痛みはおたふくという病にかかったときのような
腫れ感です 耳奥が痛く、左側の耳で電話に出られません。
>左側の鼻の奥にも痛みがあり、左側の鼻を外から触ると腫れ感があります

副鼻腔炎も考えられます。

>先生は抜歯しても痛みが残ることはあると言っていますが、

歯が原因なら抜歯すれば痛みは無くなると思います。

>痛みが続いている状態もつらく、どうしていいかわかりません

そのような状態でMTA根管充填は私なら絶対しません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-14 17:42:16
歯根端切除術が可能なことが多いと思います。

そこですね。
もし(主根管内に)神経が残っていることが痛みの理由でしたら、MTA使用は微妙です。
たしかに、プラスに働く可能性もゼロではありませんが。

症状より、他に痛みの原因があるのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふろーとさん
返信日時:2018-07-14 19:48:54
先生方、ご意見をありがとうございました。
参考になります。

もう一つ教えてください。

消毒の薬により歯茎の組織が壊死することはありますか?
壊死してしまったらどうなるんですか?



タイトル 再根管治療。痛みがあるのにMTAセメントを入れてよいのか
質問者 ふろーとさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療関連
痛みがある状態での治療終了
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日