治療が終わっても何回も歯医者で確認して頂きたい(心気症)

相談者: 亮太郎さん (30歳:男性)
投稿日時:2018-07-23 12:53:43
お世話になっております。
精神科に通院し、心気症です。

2週間前に歯医者で治療が終わり、12月に来てくださいとのことです。
しかし、歯みがき中の出血が怖く、おそるおそる磨いています。

ちょっと歯茎に血?がたまる感じがすると歯医者に行きたくてたまりません。

しかし、歯医者さんは出血しても、しっかり磨きなさいと言われているため、しっかり磨くことができず、先生の言うことを守らず、何回も歯医者に行くと迷惑でしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-23 13:11:51
そうですね…

ブラッシング指導にしてもメインテナンスにしてもそれぞれの患者さんに合った方法があると考えます。

次回来院が12月になったのは「一律に〇か月ごと」とされているのか「亮太郎さんの口腔ケアの状態を考えて12月になった」のか、確認されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亮太郎さん
返信日時:2018-07-23 14:48:08
櫻井先生、いつもありがとうございます。

治療は完了し、私にブラッシング指導もしたので、12月に来てくださいとのことでした。 
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-07-23 17:08:15
亮太郎さん、こんにちは。

>精神科に通院し、心気症です。

これまでの亮太郎さんの本サイトにおけるご質問内容をトータルで見る限りの個人的感想ですが、心気症(心気障害)としての症状が口腔領域に強く出現しているように思います。

この場合、精神科での心気症の治療が優先されると思います。

一般歯科医院での対応は困難ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亮太郎さん
返信日時:2018-07-24 00:09:23
中本先生、お忙しい中ありがとうございます。
おっしゃる通りでございます。

歯茎からの出血=白血病とどうしても考えてしまい、歯医者さんに行って、大丈夫ですよと言われた数時間後に、歯茎が出血してないか不安になっている状態でございます。

ほとんど、体中は検査をして頂きましたので、やはり、心気症を優先して治療致します。



タイトル 治療が終わっても何回も歯医者で確認して頂きたい(心気症)
質問者 亮太郎さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日