歯科医によって異なる疼く銀歯の再根管治療

相談者: ささなさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-07-27 06:45:29
一本銀歯の中で虫歯が進行し手遅れになってしまったのですごく神経質になっています。

右上奥から二番目がうずくような違和感があり、何件かお話し聞きにいきました。
レントゲンでは根の辺りに黒い影が少しあるということでした。

一件目は根の治療やり直しできる、そんなにひどくはないようだから抜歯までしなくても治療は大丈夫ということでした。

二件目は根の治療成功率は六割だけど頑張りますが、だめなら抜歯。
それか治療せず放置か、抜歯してしまうかといわれました。

三件目はレントゲンでは黒い影の指摘をされなかったのですが、私が聞くと確かに黒いから原因はあるけど歯茎が腫れたり症状がでているわけじゃないから今あえて治療する程度ではないといわれました。


根の再治療は難しいと聞きます。
うずくようなかんじがあるときとないときがあり、このまま蓋をあけず再治療しないほうがいいのか悩みます。

先生それぞれ考えが違うと思いますが、このような場合どのようにされますか?
根の再治療はこの程度ならしないほうがいいのでしょうか?

様子をみていて中でまた手のつけられないほどにならないか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-27 07:52:15
根管の再治療の必要性については、実際の状態を診てみなければ、文面だけでは何とも言えませんね。

このサイトの過去ログにも沢山ありますが、治療の成功性を少しでも高めることを鑑みると、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2018-07-27 09:09:18
ありがとうございます。

根の治療しないほうがいい場合とはどのような状態ですか?
根の治療することで痛くなって抜歯ということもあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-27 12:10:44
こんにちは。

レントゲンでは根の辺りに黒い影が少しあるということでした。

違和感があって根尖に影があるという事なので感染根管で間違いないと思います。

参考
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

>二件目は根の治療成功率は六割だけど頑張りますが、だめなら抜歯
それか治療せず放置か、抜歯してしまうかといわれました。

うまくいかなければ意図的再植という方法があります。

参考
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=60&y=12

>三件目はレントゲンでは黒い影の指摘をされなかったのですが、私が聞くと確かに黒いから原因はあるけど歯茎が腫れたり症状がでているわけじゃないから今あけて治療する程度ではないといわれました。

放置するという事ですが個人的には治療したほうがいいと思います。

>根の再治療はこの程度ならしないほうがいいのでしょうか?

治すには治療するしかありません。




タイトル 歯科医によって異なる疼く銀歯の再根管治療
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日