[写真あり] 再根管治療後に土台のままの右下7番の虫歯治療について

相談者: ゆりな0918さん (32歳:女性)
投稿日時:2018-07-26 02:14:03
右下7番を去年パーフォレーションが原因で、自由診療にて再根幹治療しました。
mtaセメントにて塞いでもらい、ファイバーコアの土台のまま被せ物無しの状態で今もいます。

被せ物してない理由は、隣の親知らずを抜歯しないと被せ物が出来ないと言われ、当時海外在住で根幹治療の為に一時帰国したので、時間が無く土台のままとなりました。

担当医も事情を知っていて、また日本に戻ったら抜歯をし被せ物をする予定で話しています。

担当医が土台のままでも細菌しないから大丈夫だと言ってくれたので安心していましたが(最初からだか覚えてませんが)現在歯の表面の一部(親知らず側の歯冠の脇)、灰色になっていてその部分がレントゲンで黒いです。
レントゲン写真添付していて赤丸です。
写真では黒く見えませんがCDROMで確認すると黒くなってます。



仮にこれが虫歯の場合、どんな治療になるのでしょうか?
土台を外して根幹充鎮した薬も抜いて、一からやり直しなんでしょうか?

よく根に病巣ができ膿がたまり、再根幹治療をする手順は目にしますが、違う場合はわからなかったので知りたく質問致しました。

因みに当たり前かも知れませんが歯は痛くありません。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-07-26 09:17:57
>仮にこれが虫歯の場合どんな治療になるのでしょうか?

そうですね、これが虫歯だったと仮定してですが。
先ず軟化牙質を全て取りどの様な状況になっているかです。

具体的には、軟化牙質を取った後に根管充填剤が見えているかどうかです。

見えていれば再根管治療、見えていなければその部分をレジン等で修復、あるいは再度支台築造してから形成、印象の流れになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりな0918さん
返信日時:2018-07-26 15:27:14
細見先生
ご回答ありがとうございます。

現在、ファイバーコアの土台の状態で一年たちました。
担当医は細菌は入らないから大丈夫と言ってましたが、本当に大丈夫だったのでしょうか?

仮に本当に上記部分が虫歯だったとしたら、土台の隙間から感染する原因があるということですよね?(もちろん他の理由でも感染するのは承知してます)
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-07-26 15:41:02
主治医の言う通り、コアが入っていれば根管は感染しません。

ただし虫歯根管充填剤まで達していたなら、その細菌で根管は感染しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりな0918さん
返信日時:2018-07-28 00:39:22
細見先生
度々のご回答ありがとうございます。

細見先生的に今回相談した箇所(コア横位まで)は、虫歯になると思いますか?

また、この虫歯が悪化すれば根本に膿が溜まる症状になるのでしょうか?

この写真は根管治療してから7ヶ月目のでした。
本日パノラマを撮る機会があり、やっぱりそこの部分だけおなじように黒かったです。

最初に記載しましたが、現にその黒いと思われる歯の表面は灰色なので、虫歯の可能性が高いですよね…。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-07-28 06:47:52
>今回相談した箇所(コア横位まで)は虫歯になると思いますか?

これは実際に軟化牙質を除去してみなければ判断できません。



>この虫歯が悪化すれば根本に膿が溜まる症状になるのでしょうか?

虫歯が進めば当然その様になるでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-07-28 13:51:30
噛み合わせとなる上の歯が伸びてきていますね。
いずれにしても、長期間の放置は好ましくないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりな0918さん
返信日時:2018-08-03 21:03:06
細見先生、藤森先生
ご教授下さりありがとうございました。
またお願いします。



タイトル [写真あり] 再根管治療後に土台のままの右下7番の虫歯治療について
質問者 ゆりな0918さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中