歯列矯正の器具の下が虫歯になりかけていて心配

相談者: しろくまねこさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-08-03 18:47:29
いつもありがとうございます。

右上1番目の歯の間の左側の面に、よく見ると小さな茶色い穴が空いています。
この歯はずっと前から小さな茶色い穴が開いていて、風や冷たい物でじんわりしみていました。

歯医者さんが言うには

歯列矯正中で器具の下の辺りにあって動かせないから治療できないし、見えにくいし、虫歯と言うか虫歯になりかけと言うか」

と曖昧な返事が返ってきます。

歯医者さんは

「歯列矯正終わるまで治療を待ったら?」

と言っていました。

最近は、前よりしみるのが強くなって甘い物や冷たい物や話す時の風でしみるようになりました。

歯列矯正が終わるのも数ヶ月ぐらいと歯列矯正歯科の先生から言われていますが、少し心配です。
歯医者さんの指示通りで良いのでしょうか?
歯列矯正器具を外して虫歯治療をする必要はないですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-03 22:41:19
矯正の先生にご相談いただき、必要であればワイヤーを外していただいたうえで虫歯の治療をしてもらうということになるでしょう。
まず矯正の先生にご相談いただくことからだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまねこさん
返信日時:2018-08-03 22:50:50
今村先生

私は見ず知らずの者なのに、ご回答頂き誠にありがとうございます!
大変感謝しております。

また早速歯列矯正の先生に相談してみようと思います。



タイトル 歯列矯正の器具の下が虫歯になりかけていて心配
質問者 しろくまねこさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中