10年以上前に施術したインプラントの歯茎の境目に痛み

相談者: hhhhhさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-07-31 09:43:35
いつも御世話になってます。

10年以上前にインプラント奥歯3本にしています。
4ヶ月程前からその場所につめたいものとかを食べると、軽くピリッとした痛みがあります。
歯ブラシでこすると歯茎との境目が少し痛い感じがします。

今年に入り他のの歯の治療の為、クリーニングを1〜2ヶ月ごとにしていて、衛生士の方に伝えると、歯茎等をみてブラッシングが強すぎて少しだけ炎症しているので、優しくブラッシングをするようにとのこと。

それから1ヶ月たっても、その気になる痛みはまだあります。

 
周囲炎がはじまっているとしても、このままクリーニングを続けるだけでいいのでしょうか。

骨に問題があったりしても、子のような症状からはじまることは考えられますか。


宜しくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2018-07-31 10:45:41
質問の訂正です。

冷たいものを食べたり飲んだりしたときの痛みはピリッではなく、インプラントの奥の方で軽くズーンとした感じです。
噛んでるときはあまりその症状は出ません。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-31 17:01:09
上顎と下顎でも対応の仕方が違うかもしれません。

担当の先生に言ってレントゲンなり、CT撮影なりをして確認してもらうのが一番だと思います。


>クリーニングを1〜2ヶ月ごとにしていて

失礼ながら、あまりスキルの高い衛生士さんではないように思います。
きちんとケアができる歯科衛生士であればクリーニングは半年に1回程度で十分なはずですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2018-08-01 09:23:16
回答有難うございます。


説明不足で申し訳なかったです。
現在、他の場所ソケットリフトインプラントの治療中です。
そのため治療期間だけ、感染予防のためクリーニングの回数を増やしているとのことです。

歯茎からの出血はないですが、歯間ブラシを入れると少し臭いがします。
早めに主治医の先生に診てもらいます。
骨までいってなかったらいいのですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 10:23:02
CT等の精密検査をしていただくことと、上部構造をいったん外して、精査されること、ですね。

骨の問題か、歯茎の問題か、上部冠の問題か、アバットメントの問題か、インプラントの問題か、色々と可能性がありますので、一つ一つ調べていただいて下さい。




タイトル 10年以上前に施術したインプラントの歯茎の境目に痛み
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日