他人の意見を聞いて今の歯医者の担当医が信頼できなくなりました

相談者: kanatomo499さん (33歳:女性)
投稿日時:2018-08-02 03:57:39
以前にもこちらで質問したのですが、不安に思うことがあるのでまた質問させて頂きます。

元々通っていた歯科と新しく通っている口腔外科のどちらに通い続けるか悩んでいましたが、口腔外科で親知らずを抜歯してもらい、ほとんど痛くなかったのと、歯科では診断されなかった親知らずの隣の虫歯が見つかったので今の担当医の言う通りにしようと思っていました。

今悩んでいるのは、歯科で治療したばかりの銀歯の虫歯が神経までいっているかもしれないから保険外で本格的に治療すると言われたことです。

「歯科での治療は一応完了しているが、このままではいずれ歯がなくなる」

「若いうちはいいが年を取ってから悪くなる」

ほっといたらどうなりますかと聞くと

「悪くなってからでいいなら治療しますけど」

と言われました。

歯茎を下げて今後も歯を残せるようにするという説明で、以前の歯科の方に不信感をもったので他の質問サイトで相談すると、今の口腔外科の方を「かなり悪質」とはっきり言う方がいました。

・普通の歯科ではルーペを使わないから見つけられなかったという説明はおかしい
・100%の治療の方が良いと思うかもしれないが、それではいつまでも終わらない
・不安をあおって自費治療に持ち込むのは悪徳

というアドバイスでした。

自分でも引っ掛かる部分があります。

・10日前に説明されたその深い虫歯のことを覚えていなかった(そんなこと言いましたっけ?と言われました)
・始めの診断は歯茎までいっているかもしれないと言われたのに、改めて見たら神経までいっているかもしれないと変わった
・始めはすべて保険内でできますと言われたのに、次の週には保険外で3万かかることになった
・(ネットで銀歯も保険外になると知り)被せ物の分を含めるとさらに高額になるはずなのに説明がない
・高額な治療なのに焦らせるようなことを言われた
・治療したばかりの銀歯をまた大きく削ることになるのか
・歯茎を下げる手術を早めにしたら歯の寿命がそこまで変わるのか

ということが気になっています。

今までよく騙されやすい、無知につけこまれやすい性格と言われ、貯金もないので家族には賛成してもらっていません。
自分の直感を信じたいですが、私は人を見る目がないのでそれも怖いです。
なかなか決断できないので、アドバイス頂けるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-03 08:14:32
ご相談ありがとうございます。

>・普通の歯科ではルーペを使わないから見つけられなかったという説明はおかしい

そう言えます。


>・100%の治療の方が良いと思うかもしれないが、それではいつまでも終わらない

歯科治療に100%は不可能です。


>・不安をあおって自費治療に持ち込むのは悪徳

歯科に限らず、脅して何かさせようとする考えは優れているとは言えません。


>・10日前に説明されたその深い虫歯のことを覚えていなかった

信頼感が高いとは言えません。


>・始めの診断は歯茎までいっているかもしれないと言われたのに、改めて見たら神経までいっているかもしれないと変わった

意味不明な説明です。


>・始めはすべて保険内でできますと言われたのに、次の週には保険外で3万かかることになった

保険の規則を守らなければ、保険外になることはあります。


>・被せ物の分を含めるとさらに高額になるはずなのに説明がない

費用の説明は不可欠です。
治療法も費用も、十分な説明と納得をしてからご自身で申し込む段取りが必要です。

これは、インフォームド・コンセントといい、世界の常識です。


>・高額な治療なのに焦らせるようなことを言われた

ご自身で納得してから自主的に選ぶまでに、必ずじっくり考える時間や日数が必要です。
これをインフォームド・コンセントと言います。


>・治療したばかりの銀歯をまた大きく削ることになるのか

歯を残すために必要であればありえます。


>・歯茎を下げる手術を早めにしたら歯の寿命がそこまで変わるのか

手術が必要な場合とそうでない場合と、時期を早くした場合とそうでない場合と、お一人ずつで違います。
何が適切かは、検査・診断により誰が見ても同じ結論に決まります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanatomo499さん
返信日時:2018-08-03 14:07:40
とても不安な中、決断の後押しを頂きたかったのでありがたいです。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

この掲示板で、ルーペやスコープを使った方が拡大されるのでやはり細かい部分が見えるというページがあり、
(参考にしたページ:歯科治療で拡大鏡を使用しない理由は?
今の担当医も治療にこだわりを持っていて技術のある先生なのかな?と思ったのですが・・。

保険外になるのでよく考えて決めてください」や「様子見するのは心配なので、早めに治療することをお勧めします」というような言葉があれば安心してお願いできたのですが、今の担当医と会ってから歯の恐怖感が増してしまい、毎日もやもやしています。

その反面、親知らずの抜歯が予想より落ち着いて終わることができたので、通院してまだ半月ですが痛くなく治療してくれる先生だという信頼感もあります。

この掲示板では、医師によって診断がバラバラだという悩みが多かったです。
問題の銀歯の中を口腔外科の先生は直接は見ていないので、治療して頂いた先生の方を信用した方がいいのでしょうか?

3か月で虫歯が悪化するした方もいたので怖くなります。
(参考にしたページ:虫歯治療の詰め物から3ヶ月後、神経が死んで抜髄になり不信感
私の場合は、治療時は痛かったですが治療後は痛くありません。

今の口腔外科は設備が整っているのですが、それと技術は関係ないという話も聞きます。
歯を染めて?虫歯を判断する方法なども初めて知りました。
住んでいる所は田舎の方なので、虫歯の検査に力を入れているような所は珍しいのでしょうか・・。

別の歯科で、はじめに自分の口内の不安を伝えておけば念入りに調べてもらえるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-10 07:58:00
ご返信ありがとうございます。

>治療にこだわりを持っていて技術のある先生なのかな?

そうなのかもしれません。


親知らずの抜歯が予想より落ち着いて終わることができたので、通院してまだ半月ですが痛くなく治療してくれる先生だという信頼感もあります。

口腔外科の先生は抜歯が得意だからです。


>問題の銀歯の中を口腔外科の先生は直接は見ていないので、治療して頂いた先生の方を信用した方がいいのでしょうか?

口腔外科以外の科は、歯を残すことが得意です。


>設備が整っているのですが、それと技術は関係ないという話も聞きます。

設備が治療するのではなくて、それを使う歯科医師の気持ちと知識と技術が治療をします。


>歯を染めて?虫歯を判断する方法なども初めて知りました。

何事も検査なくては、科学的とは言いにくく、染め出しはごく簡単な検査であり、もっと詳しい検査もあります。


>虫歯の検査に力を入れているような所は珍しいのでしょうか・・。

徹底的に検査する医院は多くないかもしれません。


>別の歯科で、はじめに自分の口内の不安を伝えておけば念入りに調べてもらえるのでしょうか?

不安をよく傾聴し、安心を与えてもらえ、かつ、検査体制が整っている歯科医院なら理想的です。
別の歯科、というだけでは条件が整わないことの方が多いでしょうから、絞込みをするといいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanatomo499さん
返信日時:2018-08-10 19:39:44
さがら先生、返信ありがとうございます。
とても参考になりました。

口腔外科以外の科は歯を残すことが得意なんですね。
ただ、今回の口腔外科の担当医には「歯科保険内の治療では奥歯はいずれなくなる」という意味で本格的な治療を勧められました。

「治療は一応終わっていますが・・」という説明だったので、保険内の治療は「最低限の治療」で、被せ物をして気をつけていてもどんどん悪化してしまうものなのかと不信感を持ってしまいました。

歯茎を下げるという治療を知り、余裕ができれば保険外の治療も考えてみようと思ったのでありがたいのですが、担当医の説明が「悩んでるうちに取り返しがつかなくなる」ような言い方だったので怖くなってしまいました。

ですが、保険外治療は余裕がない時に焦ってするものではない、悪化しても運が悪かったと思うようにします。

被せ物が外れた状態なら決断していたかもしれませんが、歯石取りも兼ねて別の相談しやすい歯科で被せ物が少し古くなったら行ってみようと思います。

歯の大切さを勉強できたので、治療も大事ですがまずは基本の歯磨きを丁寧にしていきたいと思います。



タイトル 他人の意見を聞いて今の歯医者の担当医が信頼できなくなりました
質問者 kanatomo499さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日