外科矯正での骨拡大により顔幅が広がるのですか?

相談者: SATOHIさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-08-30 09:12:53
顎変形症の手術で、上下の顎の骨の真ん中に切れ目を入れて装置をつけ、骨を拡大する手術をした場合、その分外から見た顔の横幅は大きくなるのでしょうか?

オトガイの部分は横に広くなってしまうので、ワイヤーで宙ぶらりんにして広がらないようにしたと言われました。
そうすると、頬からエラにかけての範囲も骨を拡大した分だけ横幅が広くなるように思うのですが…。


このような質問をさせていただいたのは、実際にすでにこの手術を受けているのですが手術前にこのような説明がなく、もしも顔の幅が広くなるのであればこの方法での治療は望まなかったと後悔しているからです。

実際に術前術後の写真を見比べても明らかに顔の幅が変化しており、周りからも指摘されるようになりました。
まだプレート除去は行っておらず、もしその時に何らかの方法で少しでも改善できるなら主治医に相談したいと思い、他の先生のご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


どうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-30 12:10:58
私には経験がありませんが、この10年ほどで、こういった治療が行われるようになってきたようです。
おそらく、広げようと思えばいくらでも広がるのだろうと思われます。

1センチ、2センチの拡大ということを計画されているのだろうと思いますので、お顔のほうにも若干影響は出る可能性はあるでしょう。

問題は、それで悪くなったかどうかということで、もしも悪くなったと周囲の方共々お感じになるのであれば、担当の先生によくご相談いただく必要はあるでしょう。

もともと、目的があって行われた処置のはずですから、その目的との兼ね合いを考えた上でどうするかを検討することになるのだろうと思います。




タイトル 外科矯正での骨拡大により顔幅が広がるのですか?
質問者 SATOHIさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日