矯正。アンカースクリューでの牽引について

相談者: kiki123_kiki123さん (42歳:女性)
投稿日時:2018-09-17 00:07:06
先月からアンカースクリューで上顎歯列の後ろへの牽引が始まりました。

先月は上顎歯列全部をパワーチェーンで引っ張り6番のブラケットとそこについた引っかけるやつとアンカースクリューから伸びたワイヤー?の引っかけで引っかけて引っ張ってました。

今回は6番、引っかけは抜きで前歯から5番までパワチェーンで引っ張ってます。
前歯から5番は痛みを感じますが6番なしでいいのかわかりません。


先生に聞くのがいいのでしょうが聞きにくい先生でそれでも初めてのアンカースクリュー絡みでいろいろ聞いているので聞きにくいです。

6番は抜きでいいのでしょうか?
引っ張る必要ないならわざわざ引っかけるやつを着けたバンドとか使わないですよね?

とりあえず引っかけは抜きでもブラケットは通してほしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-17 07:01:27
前回は6番のみ引っ張り、今回は5番から5番までを引っ張ったということでしょうか。
そうであるなら、6番を引っ張ってスペースができたため、5〜5を引っ張ったというように見えます。

どのような治療もそうですが、何らかの意図をもって行うものです。
それが何かをお聞きになることは、お互いの理解を深めるうえでも必要です。

わからないとかおかしいと思ったことは、なるべくお聞きになって、不安を後々まで残さないようにしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiki123_kiki123さん
返信日時:2018-09-17 11:34:16
今村先生お返事ありがとうございます。

書き方が悪かったようですね。
前回は6番含む上顎歯列全部をパワーチェーンで牽引し、なおかつ6番と6番にに引っかけるやつとアンカースクリューの引っかけるやつで引っ張ってました。


聞いたらいいとの話ですがコミュニケーションがほぼなく一応今日の内容は多少言ってくれるようになりましたが会話ってのがない感じでアンカースクリューも説明なく行い、その後その問題2回でいろいろ聞きまくる羽目になりました。

最近は装置付け替えでも聞きまくりましたしいろいろうるさいやつだなと思われてそうで聞きにくいです。

毎回疑問に思ったことは聞いていいのでしょうか?
それをしにくい先生なので困ってます。

今回は当たって痛い場所がどこなのかなを探してる時に気付きました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-17 13:27:58
こんにちは。

>毎回疑問に思ったことは聞いていいのでしょうか?
それをしにくい先生なので困ってます。

行われている処置内容について、何をどうされていて何を目指しているのか?一つ一つ把握できていなければ御不安または不信感を生じてしまわれるタイプなのでしょうか?

そういうタイプの方が説明をしないタイプの先生に治療を依頼されると困ったことになりそうですね。

歯科医と患者さんにも相性があるのはお互い様でしょうが、普通の人間関係のように関係は構築していくものですから説明が不足がちな状態が嫌で疑問を放置しておけないというタイプなのであれば、歯科医にうるさいやつだなと思われてもお尋ねになったほうがよいのではないでしょうか?

拝見しないでネットでの回答ではやはり限界があると思いますのでステップ毎の内容に関しては行っている歯科医に一々お尋ねになったほうがよいでしょう。

アンカースクリューは絶対的固定源とされていますからその固定源は動くことはないですから治療の進行途中は色々あるでしょうが最終的には主治医の思う位置に移動させることが可能なのではないかと思います。

しかしそのこと自体が治療の成否を保証することではないのですが、実際には行っている歯科医に任せるしかないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiki123_kiki123さん
返信日時:2018-09-18 00:15:02
すべてを説明してほしいではないですが6番にゴムかかってないのはなぜ?とか疑問に思ってはいけないのでしょうか?

ゴムのことは次回受診時に聞いてもいいですがかけ忘れてだったら1ヶ月伸びるのもだけです。
かける、かけないは分かってやってるのだと思います。


患者さんは質問されないのですか?

聞きまくったのはアンカースクリューが聞いてた話より出過ぎて舌に当たって痛い、出てたスクリューをネジこんで何日か猛烈に痛かったのもめいいっぱい入れましたで終わりでしばらく痛いですよもなく痛すぎると聞いたり。

どうしてもなら聞かないとしょうがないじゃないですか。

後は下の装置を裏側に替えたいに応じてくれずやっと応じてくれた時はアンカースクリューを始めていてこの状態で裏側に替えれるか?とか。


アンカースクリューもまだ慣れてないけど表側の装置が苦痛過ぎて早く替えたかったから。
それは医師しかわからないことですよね。
上下裏側でアンカースクリューの人はブログでもほぼいないし。

アンカースクリュー絡みで聞くことばかりです。
初めてのことだし問題なかったら聞かないですが問題ばかりで聞く羽目になってます。

うるさいやつだと思われてこちらが不利にならないでしょうか?
今回の件はこれまでと違ってそれほど大したことではないです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-18 10:39:05
不利になる事はないように思います。
お尋ねになってみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiki123_kiki123さん
返信日時:2018-09-18 23:42:48
意を決して聞いてみました。

6番はゴムかけてないそうです。
7番は今の所必要ないとのことです。
6番で後ろに下げるとか。
必要になったら着けるかもです。

ついでに奥歯の段差のことも言いました。
治療してくれるのかは分かりませんが機会を見てまたいうしかないですね。

次回受診時でもよかったですが話せるかわからないので聞いた方がいいとの言葉を受けて聞いてみました。
ただやっぱり次回受診時に聞いた方がよかったと思います。

聞いてなんか良くなかったかな?そういう気持ちになりました。
治療終了まで続くんですね、こういう関係。
合わない先生での治療は本当に大変ですね。

説明しなさすぎ、ゴムの件は些細なことですが大事なことも全く説明しないから困ってます。
まだまだ続くのに辛いです。

転院も考えた方がいいのでしょうか?
今からもう一度最初からの全額料金は厳しいです。



タイトル 矯正。アンカースクリューでの牽引について
質問者 kiki123_kiki123さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日