[写真あり] 知覚過敏で痛む歯をレジンや被せもので覆うことは可能か?

相談者: ザラメさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-09-19 11:29:57
先日も、相談した左上顎4番の歯なんですが。
後日診てもらった所、虫歯ではなく知覚過敏ですと言われました。

そして、知覚過敏の塗り薬を塗ってもらい、歯磨き粉シュミテクトを使ってみて下さいと言われ、現在2週間程経ち痛みは少し和らいだのですが、まだほんの少し、ジワーッとする痛みが常に残っています。
冷たい物など口にするとキーンと痛みます。


知覚過敏の歯の横の部分が少し窪んでいたので、その診察してもらった時に、レジンなどでその部分を埋める事はできますか?と尋ねたら、

「できますが、後で必ず歯肉炎や虫歯などを起こしますのでその際の責任は取れません。
それでも良いと言うならいくらでも行いますよ。
それと、もしそのレジンを詰めた所を削って下さいと言われてもこちらではもうできません」

と、言われました。


ここで、皆さんの意見をききたいのですが、

@上記の通り、歯のしみる部分はレジンで埋めない方がいいのか。

A歯の神経を抜いて、被せを作る方法は私の中では最終手段なのですが、この場合はもう諦めて、神経を抜いて被せた方が良いのか…


何かアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

画像1画像1

回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-19 16:02:26
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>@上記の通り、歯のしみる部分はレジンで埋めない方がいいのか。
>A歯の神経を抜いて、被せを作る方法は私の中では最終手段なのですが、この場合はもう諦めて、神経を抜いて被せた方が良いのか…

精査したうえで必要であればレジン充填されても構わないように思います。

担当の先生はやらない(できない)とおっしゃられているわけですから、レジン充填の上手な先生を探してしっかり診てもらってはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-19 19:13:40
ザラメさん。
こんにちは。

歯の痛みがなかなか引かずご心配ですね。

>まだほんの少し、ジワーッとする痛みが常に残っています。
>冷たい物など口にするとキーンと痛みます。

上記の症状からすると歯髄炎も疑われるのかな、と個人的には思います。
だとするとレジンで埋めても症状が果たしてどれだけ回復するか疑問です。

今かかられている先生によく相談の上、セカンドオピニオンをとってみるか、あるいは転院も検討しても良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザラメさん
返信日時:2018-09-20 00:38:13
ご意見ありがとうございます。


歯髄炎などの可能性もあるという事で、またセカンドオピニオンを検討して行きたいと思います。
レジンでカバーして痛みが引けば嬉しいのですが、しっかり診てもらえる先生を探してみます。

なんとなく、痛みが頬辺りの骨の部分くらいまで響いている感じもしていて色々不安です。


お忙しい中ありがとうございました◎


タイトル [写真あり] 知覚過敏で痛む歯をレジンや被せもので覆うことは可能か?
質問者 ザラメさん
地域 兵庫
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(写真あり)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日