横向きに埋まった親知らずの抜歯から1週間、隣の歯が痛む

相談者: いっしさん (25歳:男性)
投稿日時:2018-09-30 14:06:19
こんにちは

1週間前に右下の横向きに埋まっている親知らずを抜歯しました。
また、昨日、抜糸を行いました。

傷の治りは至って良好であると言われました。
しかし、抜糸後から抜いた親知らずの隣の歯が痛みます。
痛みに波はなくずっと痛いです。


抜歯前も少し痛かったのですが、それは糸のせいだと思っておりました。
抜糸後、痛みが増したように思います。

親知らずの抜歯後数日間は隣の歯が痛むとは聞いたことがあるのですが、1週間経ち抜糸した後に隣の歯が痛むことはよくあることなのでしょうか。
ちなみにその痛む歯は過去に虫歯を治療して銀色のをかぶせております。

また、隣の歯は親知らずにより少し生えている位置が口の外側になっており歯が元の位置に戻ろうとして痛いのでしょうか?
(親知らず抜歯後、歯が元の位置に戻ろうとして痛むことがあるをいう記事を見たことがあります。)

ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-01 09:32:56
>隣の歯は親知らずにより少し生えている位置が口の外側になっており歯が元の位置に戻ろうとして痛いのでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えませんが、僕自身が親知らずを抜歯した時も半年くらい違和感が続きました。

詳しく調べていたわけではありませんが「歯が元の位置に戻ろうとして痛かったのではないか」と考えています。

ご心配であれば担当の先生にしっかり診てもらうとよろしいかと思います。

参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-01 09:36:16
いっしさん、こんにちは

水平に埋伏している親知らずの抜歯後の前の歯の痛みですね。

これは比較的よくあることです。

後ろの親知らずは水平に前の歯に接触しています。
その親知らずがなくなると7番の後ろ側の紺面の露出が起こります。

これにより7番がしみたり響いたりする症状が出ることがあります。
少し時間はかかりますが徐々に改善していくと思いますので、もう少し気長に様子を見ていただいたほうがよいかもしれません。


もしどうしても耐えられない状況であれば早めに抜歯した医療機関に相談してみてください

参考になれば幸いです。




タイトル 横向きに埋まった親知らずの抜歯から1週間、隣の歯が痛む
質問者 いっしさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日