? 被せものの噛合せが悪く痛み発生、調整後に痛みが引くまでの期間

被せものの噛合せが悪く痛み発生、調整後に痛みが引くまでの期間

相談者: キンクマさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-10-23 19:37:05
2ヶ月前に親知らず抜歯の際に被せ物が外れてしまい、付け直したものの、高さが合わず噛み合わせが悪くなりました。

2ヶ月間、噛み合わせを調整したり、様子観察をしたり過ごしてきました。

今月の10日に被せ物が高いまま過ごしてしまったことで、周りに痛みが出ていると診断がつきました。(咬合性外傷?だとか)

その日にまた噛み合わせを調整してから、食べ物を噛んだ時にピキーンと強い痛みは落ち着いてきました。


それから、約2週間が経過し、落ち着いてきたものの、まだふとした時に、歯茎がジワジワ痛んだり、噛んだ時にたまにじんわり痛みが残っています。
何となく熱いものも染みるような。

何だかんだで2ヶ月歯に悩まされ、かなりストレスを感じています。
とにかくまた痛んだらどうしよう、いつ治るのかな、と不安が強くて、食事がストレスです。


3件歯科を受診しましたが、様子観察。
被せ物をしている歯は神経は生きており(電流を流して検査)レントゲン、CT撮影済でどこにも虫歯などはみつかりませんでした。
耳鼻科も受診しましたが問題ないそうです。

本当に痛みは収まるのか不安でたまらないです。
2週間が経ちましたが、あとどのくらい様子を見てもいいのでしょうか。


先生方のご意見をよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 09:39:16
キンクマさん、こんにちは

なかなか難しいですね

改善傾向にあるのであれば様子を見てもよいと思いますが。
それでも違和感が残る場合にはかぶせ物を一回除去して作り直しをすることで改善するかもしれません。

ただ、神経がある歯だということなので慎重に行う必要はあると思います。

参考になれば幸いです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-10-25 21:06:40
キンクマさん、こんばんは。

親知らずを抜く前は、その歯はなんともなかったのですよね?
つけなおしてから、その歯があたるようになったのですね?

ぴったりとしていたものを、外れてすぐそのままぴったり付け直せば、普通は問題は起きないと思います。


もし、外れて付け直して、高さが高くなったということは、上手に接着できてない可能性が高いです。
(こういう状態を歯医者さんでは「セットのときに浮いた」といいます)

浮く理由にはいろいろありますが、仮に接着剤がかたまりかけてからつけてうまく薄く伸びなかった場合などは、接着不要にもなりますから、おっしゃるような症状がでる可能性はあるかなと思います。

また、浮いた状態の場合、接着剤の厚みが厚くなりますから、そういう意味でも、将来的にまた取れたりする可能性は大きいように思います。

私自身の歯がそういう状況なら、私なら外して付け直してもらうか、そのとき壊れたりしたら作り直してもらうと思います。

やりなおしを希望されない何か理由があるのでしょうか?
(たとえば自費の治療とか)



どちらにせよ、何もしなくてズキズキ痛むなどの症状がなければ、もう少し様子をみてみても大丈夫かと思いますが、あまり改善しない、もしくは悪化してくるようであれば、もう一度受診されたどちらかで、作り直しも含め、ご相談されたほうが良いように思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キンクマさん
返信日時:2018-10-27 13:21:22
畑田先生
回答ありがとうございます。


確かに改善はしていっています。
まだお肉などは不安で食べられませんがある程度のものは食べられるようになってきました。
もう少し様子をみてみたいと思います。

ありがとうございました!



平岡先生
回答ありがとうございます。

間違いなく、つけ直してからです。
2ヶ月なかなか改善せず、医療センターの歯科口腔外科に行った際に高すぎるし、この付け方ではすぐ取れるよって言われました。
10日に噛み合わせ調整をして、少しずつ食べられるようになった為にやり直しを希望しませんでした。

何もしてなくてもズキズキ痛む、悪化していくならやはり、やり直して欲しいと伝えてみます!


先生方のお言葉でもう少し様子を見てもいいんだと安心しました。
ありがとうございました!



タイトル 被せものの噛合せが悪く痛み発生、調整後に痛みが引くまでの期間
質問者 キンクマさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日