[写真あり] 矯正前の前歯のセラミックにブラックトライアングルができた

相談者: なめたけさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-10-25 18:18:45
おせわになっております。

前歯セラミックの間に、1ミリほどのブラックトライアングルが出来てしまいました。

本付けしてから数日間違和感が買えなかったのですが、1週間ほどしてようやく原因がわかりました。
自分の歯の時には無かったハト派の間の隙間ができてしまいました。
これから矯正治療が始まるので、矯正終了後に別の審美歯科にてセラミックを作り直す予定です。

ですが、この隙間に食べ物が詰まってしまったら、隙間から息が抜けてしまって滑舌が悪くなったり、違和感があったりなどいろいろとストレスになっています。

今までなかったものが急に出来たので、慣れていないのもあるかもしれないのですが...

矯正が終わるまでの2年半ほどの間だけ、この隙間に何か入れたりはできるのでしょうか?

できたらあまりお金はかけたくないです。

また、セラミック装着後から歯茎の形が変わってしまった気がします。

この隙間はちゃんとした審美歯科でセラミックを入れてもらえれば、歯茎が歯と歯の間に戻ってきめすか?

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-25 19:18:27
こんにちは。

矯正治療をされるならば、まだ本格的な審美修復は設計出来ないでしょう。

矯正治療によって歯茎ラインのガタガタは無くせますし、ブラックトライアングルも歯の位置を変えることで無くすことが出来ますから、今は気にされてもしょうがないように思います(矯正治療前の条件が悪い中であれこれお金をかけてやってみたところで綺麗な物は出来ません)。

妥協的なものになってしまっているのはしょうがないでしょうから、早めに矯正治療をうけられた方が良いでしょう。  

矯正治療期間中は、息漏れよりもっと生活上の不都合が生じるかもしれませんが、治療には協力されなければ上手く終われないので頑張って下さい。(用いる装置の種類にもよるのでしっかり矯正医とご相談して下さい)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なめたけさん
返信日時:2018-10-26 12:52:56
ご回答ありがとうございます。

矯正歯茎が戻ることもあるのですね!
教えて頂きありがとうございます!

その際は矯正の話し合いをする時に医師に伝えれば良いのでしょうか?

また、マウスピース矯正でも歯茎ラインは綺麗になり、1番と1番の間の隙間は無くなるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-26 13:28:25
元々、前歯歯並びは悪かったんですよね?

それをクラウンの形態だけで綺麗に仕上げようとすると、今の状態のようにアンバランスになってしまいます。

矯正治療を行う予定があるのでしたら、一旦、元の形に戻しておいて、それから矯正治療を行い、矯正治療後に審美補綴をやり直す方が最終的な仕上がりは綺麗にいきますよ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-26 16:31:49
歯根の位置関係が揃って歯槽骨の連続性がよくなると、歯茎ラインは大きく変化します。

また矯正治療ならば歯を圧下する事も出来ますから、術後の歯茎のラインは整うのが普通でしょう。
また、そのように治療計画を立てるはずです。

念の為にご希望があれば、しっかり歯科医には伝えておく必要があります。

ブラックトライアングルを少なくしたいならば、歯と歯の隙間を少し詰めてもらう等も可能でしょう。
セラミック冠や無理な修復物は、一旦仮歯に置き換えて矯正を始める場合もあるでしょう。

マウスピース矯正でも、インビザライン等の歯のコントロールが上手くできるタイプであれば、歯茎のラインは揃えることが出来ますから矯正歯科でご相談されるとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 矯正前の前歯のセラミックにブラックトライアングルができた
質問者 なめたけさん
地域 東京都下
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日