自費の被せ物をしたばかりの歯が他院で虫歯があると言われた

相談者: シュシュプティットさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-11-14 10:34:04
いつもお世話になっております。

1年前に、歯科にかかったところ昔神経を抜いた2〜3本の歯の根のあたりに影が見えるので膿が溜まっているかもしれないと言われました。


しかしきちんと治すためには、保険根管治療では無理ということで、いま経済的に大変なところがあり歯科医院を色々調べました。


新幹線で1時間、在来線で30分はなれた歯科医院の先生が根管治療自体は保険内で、被せものMTAセメントなどの代金を自費という割合でやってくださるのを知り、通い始めました。

そうこうしているうちにも、やる予定の歯の歯茎が腫れてきてしまい辛くなってきたので、まずその歯からやっていただきました。

1年間通って、その先生は根管治療中の歯の様子や治療の様子をビデオに録画して終わった後に見せながら説明してくださる丁寧な先生で2本で16万円以上はかかりましたが、自費よりは大分お安く完了して安心していました。

先生も、誰に見せても恥ずかしくない出来栄えと言ってくださり。(影もなくなってきた)

根管治療が終了した日に改めて口腔内をチェックしていただいたら、右上の奥歯に詰めてある銀歯の部分に隙間があるので治療しましょうと言われたのですがかなり遠いですし交通費もかかるので、小さな虫歯なら近所でできればということで帰りました。


近所の歯科に先日行ってレントゲンをとったら、何と根管治療を終えて6万円ほどのジルコニアをかぶせたばかりの歯と隣の歯の間(側面)が虫歯になっていて、削って型をとりセラミックインレーをいれるという診断をされたのです。

もしこれが本当のことでしたら、苦労して遠方まで行きこの1年やってきたことがすべて無駄だったということになってしまいます。

被せたばかりのジルコニアをとって、削ると言っても歯はかなり小さくなっていますし治療してくださった先生の根管治療はインチキで隣の歯の虫歯にも全く気付いていなかったということになります。

とても良い先生に治療して頂いた歯をあっけなく削っていいのか、もう一度その治療をした医院できいてみたほうがいいのかすごく悩んでおります。

根管治療をして被せたあとの歯を削ってインレーを入れるなんて不可能ですよね?歯が小さすぎますし。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-11-14 11:10:52
話の内容に辻褄が合わない様に思います。

話の内容からしてジルコニアを被せた隣接歯に虫歯が出来たのではないでしょうか?

だとすればジルコニアの印象をする時に隣接面の虫歯を見逃したか。

或いはまだ治療に入らなくてもいいと判断したかではないでしょうか。
(虫歯の判断は歯科医によって違います。
また同じ歯科医でも患者様によっても変わります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュシュプティットさん
返信日時:2018-11-14 15:34:13
>細見先生

詳しくきかなかった私も悪いのですがジルコニアをかぶせた隣接歯だけが虫歯になったのではないようです。

治療予定の紙には、インレー2箇所で55000円×55000円で110000円と書いてあります。

一ヵ所だけならわかるのですが。
もう一度、どういう意味なのか歯科医院にきいてみようと思います。



タイトル 自費の被せ物をしたばかりの歯が他院で虫歯があると言われた
質問者 シュシュプティットさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
う蝕関連
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日