エナメル質がもろい人に適したホワイトニング

相談者: M1566さん (42歳:女性)
投稿日時:2018-11-12 20:07:16
エナメル質が弱めの歯質で、歯の表面がザラザラしているところも多い状態です。
最近歯の色が悪くホワイトニングを考えています。


ZOOM!ホワイトニング」というのを歯科で勧められたのですが、「酸が強く歯の表面が溶け表面がザラザラする」という口コミを見て迷っています。

私のような歯の質ではオフィスホワイトニングホームホワイトニングか、またどの手法・ブランドがオススメか知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 21:39:03
M1566さん、こんにちは。

確かに古いタイプのオフィスホワイトニングはpHが低かったため、歯の表面が一時的に凸凹になることがありました(ただそれも唾液の緩衝作用で数時間で元に戻ることが大学の研究でわかっています)。

ZOOMを含めて最近のホワイトニング剤は、使用直前にアルカリ性にしてから使用していますので、そのようなことは起こりませんし、逆に歯が強くなり、虫歯になりにくくなることもわかってきています。


ただこの歯質強化は、オフィスホワイトニングで起こる現象ですので、歯質が弱いのでしたら、オフィスホワイトニングのほうがいいと思います。

現在、アメリカではZOOM! whitespeedが最もポピュラーです。
日本ではティオンなども人気がありお勧めです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M1566さん
返信日時:2018-11-13 09:29:16
ツバキ先生
ありがとうございます。


ZOOMは心配ないのですね、安心しました。
歯科ではオフィスホワイトニングだけでなくホームホワイトニングも併用するように言われたのですが、私のような歯質の場合オフィスホワイトニングだけにしておくのがベターでしょうか?
それともそれだけだと良い結果が得られにくいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-13 14:34:40
M1566さん、こんにちは。

ZOOM! whitespeedであれば、1回である程度白くなると思います。
さらに白くされたい場合や、メンテナンスでホームホワイトニングを使用するのは特に問題はないと思いますが、歯質強化を期待するのでしたら、できればメンテナンスもオフィスホワイトニングにされたほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M1566さん
返信日時:2018-11-14 15:13:40
ツバキ先生
大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。



タイトル エナメル質がもろい人に適したホワイトニング
質問者 M1566さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日