? 7番上に歯痛。かぶせた歯の金属の根元に歯が見えている(海外)

7番上に歯痛。かぶせた歯の金属の根元に歯が見えている(海外)

相談者: のび太さん (50歳:女性)
投稿日時:2018-11-17 07:16:02
数日前から歯痛がはじまり、鏡て見てみると、20年以上前にかぶせた金属の根元から自分の歯が見えていることに気づきました。

7番上です。


30年以上前から歯茎が痩せる傾向にあり、歯茎の治療(知覚過敏など)をしていただいてきました。

反対側の下6番と7番の根管治療後の痛みもあります。




現在、海外におりますので、とりあえず痛み止めを飲んで対処していますが、年明けに日本に一時帰国する際に、治療を受けたいと思っています。

最近このサイトにたどり着き、自費治療の先生ならちょくちょく通わなくとも、1度にじっくり見ていただけるとのことなので、現在その方向で考えています。



根管治療の痛みをケアしながら、反対側の歯痛の対処(知覚過敏?)の治療も可能でしょうか?

また、年明けまで痛み止めを飲んだり、歯磨きを念入りにする以外に注意するべきことはありますでしょうか?



実際に歯を見ないでのご回答は難しいとは思いますが、日本での滞在期間をどのくらいにすれば良いのかの目安にしたいと思っております。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-17 07:53:09
>年明けに日本に一時帰国する際に、治療を受けたいと思っています。

既に鎮痛剤を服用している状況なのでしたら、受診が1カ月半も先になってしまうのは、適当ではないかもしれません。

私自身だったら、滞在地で一度は状態について診ていただくかと思います。


>痛み止めを飲んだり、歯磨きを念入りにする以外に注意するべきことはありますでしょうか?

自身で出来ることは、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさることぐらいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-17 10:33:43
こんにちは。

>30年以上前から歯茎が痩せる傾向にあり、歯茎の治療(知覚過敏など)をしていただいてきました。

歯茎がやせてきているようですが原因を特定したほうがいいと思います、もし歯周病が進行しているなら歯を失いかねません。

>反対側の下6番と7番の根管治療後の痛みもあります。

根管治療が不備だったのかもしれません。

>根管治療の痛みをケアしながら、反対側の歯痛の対処(知覚過敏?)の治療も可能でしょうか?

主治医の判断によると思います。

>年明けまで痛み止めを飲んだり、歯磨きを念入りにする以外に注意するべきことはありますでしょうか?

感染根管ならこれをしておけば大丈夫というのはありませんが、痛みが出てくるようなら安静にしておくのがいいと思います、できれば抗生剤も服用したほうがいいでしょう、しかし一度診断を受けたほうがいいと思います。

ちなみに歯磨きでは効果はありません。

>日本での滞在期間をどのくらいにすれば良いのかの目安にしたいと思っております。

診察を受けてからの判断になると思います。




タイトル 7番上に歯痛。かぶせた歯の金属の根元に歯が見えている(海外)
質問者 のび太さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日