前の歯医者さんに戻ることについて

相談者: キシリトールがむさん (23歳:女性)
投稿日時:2018-11-22 01:44:34
いつもお世話になっております。
タイトルの通り前に通っていた歯医者さんに戻りたいと思っています。

歯医者さんを変えたきっかけは、実は引っ越し等の正当な理由ではなく、歯チャンネルや他サイトをみて影響されて、顕微鏡のあるところがいいとか、○○を使ってるところがいい!みたいなのに知識のない素人が翻弄されて、通ってたところは悪くなかったのについつい転院してしまいました。


その転院先は悪くはないんですが、アクセスが悪いため、最近そこまでして通う価値はあるのか?と思うようになってきました。(もちろん自費診療だと価値はあると思いますが、保険診療です)

他院で、何本かインレーレジンにしてしまった後なのですが、戻ってきたら先生を不快な気持ちにさせてしまうでしょうか?

しらっと通うのではなくもちろん一言謝罪してお願いしようと考えていますが、受け入れてもらえるでしょうか?


不快な気持ちにさせてしまう、その後の診療が手抜きになる可能性がある場合はやめておこうと思っています。
やはり引っ越し等の正当な理由?での転院ではないので、そこが罪悪感です…

先生たちの意見を聞きたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-22 07:25:05
>もちろん一言謝罪してお願いしようと考えています
>やはり引っ越し等の正当な理由?での転院ではないので、そこが罪悪感です…

受け入れていただけるかどうか、素直にその気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。

弊院にも、似たようなケースが散見しますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-22 11:51:14
>他院で、何本かインレーレジンにしてしまった後なのですが、戻ってきたら先生を不快な気持ちにさせてしまうでしょうか?

理由によりますね。

たとえば「転院先は治療が痛かった」とか「すぐ取れてしまった」とか、こちらのほうが治療が上手といった理由であれば、不快になる可能性はまずありません。

つぎに、「転院先はアクセスが悪い」といったこちらがが別に良いわけではないが通いやすいのでといった理由だと、少し萎えます

さらに、「こちらのほうが安いので」とか「こちらのほうが空いてて予約が取りやすいので」といった理由だとかなり萎えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-11-22 18:28:55
キシリトールがむさん、こんばんは。

転院してまた戻ってくるという患者さんは一定数います。
私も、森川先生のように、やはり理由によっては気持ち的に複雑な場合があります。

私も、こちらの方が安いって言われると、かなり萎えますね。
日本全国同じ値段のはずなのに、安いって…

そういうときは、「安くてしかも上手」とか言われるんなら、まあ、嫌ではないです(笑)


あとは、他に行ったのに、しれっと次に来てだまっている人も、なんだかなーと思います。

今日もたまたまそういう方が一人みえました。


まあでも、気持ちが萎えていても治療に差をつけることはないです。

他に行ったことは正直に、他に行った理由は慎重に言葉を選んで伝えたら、関係が悪くなることはないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-25 00:45:03
こんにちは。

歯科医も人間ですから他所に転院していって帰って来られたら疑問は持つでしょうが、本来患者さんには転院の自由があるので別に問題ないと思います。

保険治療であれば通院に無理がない歯科医院をかかりつけ医としてもっておかれる事は心強いはずです。


他所に行ってみたけど先生のところが良かったと言ってあげればよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キシリトールがむさん
返信日時:2018-11-25 00:52:23
先生方

ご返答ありがとうございます。
まとめてのご返信で申し訳ありません。

言葉に気をつけて、良かったからまた通いたいと伝えてみようと思います。

ありがとうございました!



タイトル 前の歯医者さんに戻ることについて
質問者 キシリトールがむさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日