5番に白いインレーを入れたいが奥歯が無いため素材選びに迷う

相談者: dcさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-12-10 16:25:00
5番目の小臼歯虫歯が神経ギリギリまであり(歯髄が見えている?)今回は神経を残して治療してもらいました。
その後のインレーについてですが、銀では目立つため白のインレーをする予定です。

ちなみにその歯以降の奥歯がないため、その歯で噛むことが多いです。


先生からは神経が残っていて、インレー装着後しみたり噛むと痛むと言う症状がでるかもしれないと言われています。

選択肢としては保険の白のインレーかイーマックスセラミックインレーです。


保険の白のインレーだと強度が弱く割れてしまうかもしれない。
金額は安く済むがあまりお勧めはしない。

イーマックスセラミックインレーだと強度はあるが1年保証のため痛みが出ると壊してやり直さないといけないので無駄になるかもしれない。


痛むとやり直しになるなら保険の白のインレーでいいのかなと思いますが、保険の白のインレーはそんなに割れやすいものなのでしょうか?
今現在は何ともないんですがインレーを入れて痛むことがあるなら、とりあえず保険のインレーにして様子を見てみる方が良いのでしょうか?


いろいろ質問してすみません。
アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-10 18:40:04
こんばんは。

大臼歯がないという事なので5番の条件はかなり過酷です、長い目で見ると壊れる可能性があります、個人的には直接覆髄が成功したのを確認したうえで壊れるのを覚悟して修復するのがいいと思います。

一番いいのはインプラントかまともに咬める入れ歯を大臼歯部に入れてから5番の修復することです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dcさん
返信日時:2018-12-10 19:07:28
山田先生、ご回答ありがとうございます。

一応大臼歯には義歯を入れる予定にはしているのですが、他にも歯の治療があり全て終わってからになるので、先になりそうです。


ちなみに直接覆髄が成功したのを確認したうえで壊れるのを覚悟して修復と言うのはどういうことでしょうか?

今はセメントして仮蓋をしている状態です。
今は痛みや染みはありません。
この状態で保険のインレーをしてみるということでしょうか?


理解不足ですみません。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-10 19:12:50
入れ歯を入れなきゃ5番にトラブルが起こるかもしれません」という意味です。

>この状態で保険のインレーをしてみるということでしょうか?

入れ歯を入れるとのことなので保険云々ではなくそれを見越した設計・計画が必要ですという事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dcさん
返信日時:2018-12-10 23:15:18
山田先生、度々ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り入れ歯を入れないと他の歯に支障があることは重々承知しています。
今回の治療でしっかり治したいと思っています。


それで入れ歯を入れるにあたって、とりあえず今ある治療を終えてからと言われてます。
それでセラミックインレー保険の白のインレーのどちらかを選択してくださいと言われ悩んでいます。

今後入れ歯を入れるとすれば、どちらが良いでしょう?

アドバイスよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-10 23:31:33
>今後入れ歯を入れるとすれば、どちらが良いでしょう?

レストがかかるなら金属しかありません、どちらも不可です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dcさん
返信日時:2018-12-11 00:33:19
山田先生、早速のご回答ありがとうございます。

度々すみません。
銀のインレーは見える範囲が大きくなるため選択肢には入っていないのですが、レストがかかるなら金属しかないというのは、それはやり直す前提だからでしょうか?



タイトル 5番に白いインレーを入れたいが奥歯が無いため素材選びに迷う
質問者 dcさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日