再根管治療中、本歯装着前に数ヶ月様子を見ることはあるか?

相談者: healthyteethさん (51歳:女性)
投稿日時:2018-12-19 18:44:43
先月根管治療の専門家選びでご相談した件ですが、現在自費で治療中です。
長文ですがお付き合いいただければと思います。


(経緯:左下7番、20年前の根管治療で入れたセラミッククラウンが浮いていると指摘があり、クラウンを外したいけど もし根管治療やり直すならマイクロスコープある所でやったほうがいいと、かかりつけ歯科医院で 紹介された別歯科医院を受診。

外したら、歯もほとんど残っていないのに虫歯があり、結局クラウン、コア外し、再根管治療を実施。
今は仮歯中(ゴールドコア作成待ち)。


歯の側面に穴があり、今後クラウンレングスニングの OP処置をするか、少し骨を削る処置をするとの事)



抜歯を選ばず、温存を願った上での決断でした。
今後どの程度頑張ってくれるかわかりませんが、リスクは承知で再治療をお願いしました。 

今後 抜歯になったら、即インプラント以外の選択は、かみ合わせの上の歯に何か被せる?(上の歯が伸びてくる事を阻止)事もできるらしく、観念した時にはそれでいこうかと思います。


先生曰く、コア装着後、上記OPをして、状態が安定したらクラウン装着との事。
今までは、根管治療後すぐクラウンが入っていましたが、今回は数か月単位で経過観察後に本物の歯を入れる方向らしいです。 

これはよくあることでしょうか。
やはり、再治療であるがゆえのステップなのでしょうか。


また、下7番(親知らずなし)はインプラントせず、放置した場合、頬を噛むようになってしまった場合は、どんな解決策がありますでしょうか(治療中、仮歯が入っていない状態では、歯の背丈が低く、頬を噛んで困りました。)
どんなご助言でもいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-19 19:38:26
>歯もほとんど残っていないのに虫歯があり、結局クラウン、コア外し、再根管治療を実施。

こういう手もあります。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3549
これも http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3488

>これはよくあることでしょうか。

治療がいまいちうまくできなかったら私は半年経過観察をします。

経過観察後予後不良の症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3420
同じく http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3292
事なきを得た症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3290

>頬を噛むようになってしまった場合は、どんな解決策がありますでしょうか(治療中、仮歯が入っていない状態では、歯の背丈が低く、頬を噛んで困りました。)

頬を咬む原因によって対処の仕方は異なります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: healthyteethさん
返信日時:2018-12-19 20:42:17
山田先生

いつもお忙しいところご助言ありがとうございます。
先生から頂いたリンク見て見ました。
いろんなやり方があるのですね。


先生の仰る半年経過観察は仮歯のままということでしょうか。
仮歯で根が再感染は起きますでしょうか。。。

根管治療は2回で終わり(14日に薬の充填、17日にコア作成のため、多少削ったような治療)今仮歯なのですが、時々自発痛と誤ってそちら側で噛むと圧痛がある時があります(毎度ではなく)。

今日は念のためロキソニンを飲んだところ自発痛もおさまっています。
神経を取ったのに痛いのには参ります。
これらもよくあることでしょうか。再治療の前も前から時々圧痛がありましたが、薬は飲みませんでした)


質問に次ぐ質問お赦しください。。。!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-19 22:45:43
>先生の仰る半年経過観察は仮歯のままということでしょうか。
>仮歯で根が再感染は起きますでしょうか。。。

仮歯はつけません、セメントでふさぐだけです。

>仮歯で根が再感染は起きますでしょうか。。。

通常の方法で根管充填をしていれば根管口からの感染はありえません。

>神経を取ったのに痛いのには参ります。これらもよくあることでしょうか。

通法通り抜髄・根管充填をすればまずありません。

抜髄・根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

>再治療の前も前から時々圧痛がありましたが、

感染根管だからでしょう。




タイトル 再根管治療中、本歯装着前に数ヶ月様子を見ることはあるか?
質問者 healthyteethさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日