? 歯の根っこの残骸の抜歯の必要性(海外)

歯の根っこの残骸の抜歯の必要性(海外)

相談者: vivianさん (30歳:男性)
投稿日時:2018-12-29 02:02:29
こんにちは海外在住です。
先日御相談させて頂き、お返事を頂戴しておりましたが、返信ができず大変申し訳ございませんでした。
改めてお願い申し上げます。


左下6番、7番、6番は白い根っこですが、7番は黒い根っこの欠けらが少しあり、長年かぶせ物をしていましたが、時折、腫れと痛みを繰り返すため、歯科医を受診。

かぶせ物の下は歯の根元が残っている状態で、その下に空洞があるそうです。
取り急ぎかぶせ物も外し、歯の根元を抜歯しない限り、細菌や食べかすが入る、これの繰り返しで症状は治まらないそうです。


抜歯のための通院の予定が立たず、約1か月経過、抗生物質をやめればまた腫れと痛みが少し出る状況です。
薬はアモキシリンがなくなりオーグメンチンを服用しています。
早く抜歯するべきで、現在日程の調整をしております。

現在腫れは引きましたが、外側の歯茎が少し腫れており、押すと白くなります。
また、白い点も1か所あるようです。


やはり、歯の根っこに膿が溜まりこのような症状になるのでしょうか?
痛みはございませんが7番根っこの上部、少し出血があります。

口腔がんでも似たような症状があるようで心配でなりません。
写真を送信させて頂きます。
いかがでしょうか?
歯茎の状態が心配です。


何卒宜しくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-29 12:27:20
こんにちは。

>歯の根っこに膿が溜まりこのような症状になるのでしょうか?

考えられます。

口腔がんでも似たような症状があるようで心配でなりません

主治医の見解はど腕したか。

>歯の根っこ残骸の抜歯の必要性

抜歯するのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vivianさん
返信日時:2018-12-29 13:09:59
お忙しいところお返事ありがとうございました。


主治医より>>この状況のままだと、何度掃除を繰り返し、投薬しても同じことの繰り返しなので、抜歯を勧められております。
私は海外在住で、居住国の歯科医が抜歯は専門の医師が担当しており、予約が取れる日等、私のスケジュールとあいませんので、調整しています。

診察時は、歯茎は今よりも腫れてはいました。
1か月が経ちますが。痛みはないものの幹部がこのような状況で腫れは緩和され痛みはないものの、状況がかわりませんし、右側の歯茎とは状態が異なりますので心配で投稿させて頂きました。

1月中には抜歯をする予定です。
何卒よろしくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-29 14:47:02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vivianさん
返信日時:2019-01-02 23:26:23
お忙しいところありがとうございました。

歯槽膿瘍、調べてみました。
早目に抜歯致します、ありがとうございました。



タイトル 歯の根っこの残骸の抜歯の必要性(海外)
質問者 vivianさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
海外その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日