フロスを使ったときに前歯の歯周ポケットから大量の白い物が出てきた

相談者: あん09さん (32歳:女性)
投稿日時:2019-01-07 23:33:21
たびたび相談させていただいてます。
前の歯とは違う歯です。

12年間前に上前歯2本にメタルボンドセラミックの冠をしています。
虫歯が原因のものではないです。

歯肉が痩せて少し金属部分が見えている状態です。
笑っても歯茎は全然見えないので見た目は気にしていません。
歯周ポケットは4ミリです。
セラミックを入れている所にそって2ミリほど赤く歯肉炎になっています。

フロスは1日1回から2回しています。

今日奥まで差し込んで歯に沿わせながらノコギリのように引くと、大量の白い粉のような物が初めて出てきました。
はじめ歯垢かなと思いましたが、擦れば擦るほど、どんどん出てくる感じです。

小さい粉のような感じで、形や大きさは一定ではないです。
爪で潰すと歯垢のように粘っとして潰れます。

歯磨き粉は粒いりは使っていません。

虫歯で軟化した歯がフロスで擦れて出てきてる?と思ったのですが、どうでしょうか?
それか歯垢でしょうか?

後、フロス、ブラッシング指導、歯茎の上と下の歯石除去コンクール歯磨き粉、マウスウォッシュ、就寝時に口呼吸にならないようにテープを貼って寝る等を三カ月気をつけてます赤みがなくなりません。

金属部分が見えている状態の限り歯肉炎は治らないんでしょうか?
それか歯垢が取り切れていないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-08 06:58:02
あん09 さんこんにちは。

12年前に上前歯2本にメタルボンドを入れている歯の歯周ポケットは4ミリあり、フロスで奥まで差し込んで歯に沿わせながらノコギリのように引くと大量の白い粉のような物が出てきて、擦れば擦るほど、どんどん出てくる感じででびっくりしているのですね。

1番に考えられることは、歯磨き粉に含まれる白い粒です。
以前使っていても溶けない粒なので、そのまま残っている可能性があります。
しかし、かかりつけで白い粒を直接診てもらわないと分からないので、1度診てもらってはどうでしょうか?

フロス、ブラッシング指導、歯茎の上と下の歯石除去コンクール歯磨き粉、マウスウォッシュ、就寝時に口呼吸にならないようにテープを貼って寝る等は良いことですので続けてくださいね。
また、日中の口呼吸もあるのであれば、改善できるようにあいうべ体操などに取り組まれるとなお良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あん09さん
返信日時:2019-01-08 08:39:02
回答ありがとうございます。

大量に出てきた後は、あまり出なくなったので白い粉を直接見てもらう事はできないかもしれません。

ネットで歯磨きの粒が出てくるのを見たのですが、画像のように一定の大きさではないです。
垢すりのような感じで出てきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-08 13:47:43
こんにちは。

>金属部分が見えている状態の限り歯肉炎は治らないんでしょうか?
>それか歯垢が取り切れていないのでしょうか?

歯周病の原因はプラークです治らないという事は、プラークを落とせてないという事です、単なる技術的な問題です、磨けるようになればすぐに治ります。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-08 16:45:35
こんにちは。

12年前の治療でしたら、そろそろやり変えが必要になってきているのかもしれません。

高額な治療になるので、もっと不都合がおきるまで自己判断で放置しておこうという方が時々おられますが、そうなれば状況は悪化するので次の治療法が抜歯しかなくなるか、または治療をしても外れやすいものしかできないというような、マイナス要因が重なっていくように想像します。


歯周ポケットは4ミリです。

歯周ポケットが4mmということは、どこかの歯科医院に通院されて歯周検査を受けられているのでしょう。
そちらの歯科医院では何か言われませんでしたか?
発赤もあるのでしたら、よい状態ではないことが想像されます。

再度よく診断してもらったほうがよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あん09さん
返信日時:2019-01-08 17:13:58
山田先生

回答ありがとうございます。
磨けていないと言う事は、白い粉のような物はプラークでしょうか?



タイトル フロスを使ったときに前歯の歯周ポケットから大量の白い物が出てきた
質問者 あん09さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中