? [写真あり] 歯列矯正中の傷が治らない

[写真あり] 歯列矯正中の傷が治らない

相談者: じょーりんさん (29歳:女性)
投稿日時:2019-01-07 12:30:45
1か月ほど経ちますが、なかなか傷が治っている気配がありません。

奥の方で歯磨きの時に刺激になったり、ワイヤーが時々当たって痛い時もあります。
そして時々出血が少量ある程度。

大体どのくらいで治るものなのでしょうか⁇

特にほっておいてもよいものなのでしょうか?

常時痛い訳でもないので口腔外科には受診未。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-07 12:38:41
こんにちは。

写真から推測すると、7番のバッカルチューブの遠心か後ろ側のシューフォームループが粘膜にあたっているように見えます、したがってそれを治さないことには良くなりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-07 12:56:37
山田先生の指摘されたような矯正装置が一部を軟性の樹脂等でカバーしてもらうと治りが早いかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょーりんさん
返信日時:2019-01-07 19:29:43
山田先生、柴田先生、ありがとうございます。

本文が不足しすぎているかもしれませんが、この傷自体は外科矯正の後の創部が膿んだ時に洗浄のために抜糸した部分なのですが、もし、矯正装置が原因だとすれば矯正歯科に相談すればよいのでしょうか?
口腔外科でも大丈夫なのでしょうか?

矯正歯科は来月の予約なのですが、来月に相談で大丈夫でしょうか?

度重なる質問で申し訳ありません。

口腔外科→1/8
矯正歯科→2月中旬に予約あります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-07 20:48:44
そういう事であれば、創部の治癒不全の可能性が高いと思います、先ずは口腔外科です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょーりんさん
返信日時:2019-01-07 21:20:17
山田先生、ありがとうございます。

こういう傷は日にち薬なのでしょうか?
それとも治癒を早める方法はあるのでしょうか?
なかなか通院の時間の確保も難しく…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-07 21:45:45
傷が塞がらないのはそれなりの原因があります、まず原因を特定することが大事です、したがって口腔外科で診てもらうのが一番です。

>なかなか通院の時間の確保も難しく…。

そうのんびりとしている場合ではないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょーりんさん
返信日時:2019-01-08 17:17:58
本日、口腔外科に行きましたが、排膿は無いので経過観察となりました。

ただやはり、フックやワイヤーが時々あってしまいます。
また、表面の亀裂が少しずつ大きくなっているようにも感じてしまいます。
何か痛みを和らげる方法などあれば教えてください。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-09 12:50:44
じょーりんさん こんにちは。

口腔外科に行きましたが、排膿は無いので経過観察となりました。

口腔外科的には問題ないという判断ということですね。

そうすると、ワイヤーなどの矯正装置が当たっている可能性を考えてみたらいかがでしょう。

痛みがあるようでしたら、ワイヤーや矯正装置に何かでカバーをしてみるとかの対応ができるか、今度は矯正の先生とご相談されてみたらいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-01-09 14:21:59
口腔外科では手術創ではないとのことだったようですが、原因についてのお話はなかったのでしょうか。

>何か痛みを和らげる方法などあれば教えてください。

鎮痛剤という事になりますが原因の除去が必要です、口腔外科的な問題がないのなら矯正医に診てもらう事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょーりんさん
返信日時:2019-01-10 13:35:37
森田先生、ありがとうございます。

この傷自体が何が原因で広がってしまったかはわかりませんが、矯正装置がうまく傷にあってしまっている部分もあるので、今度矯正歯科に相談してみようと思います。

寝返りで右向くたびに痛くて目覚めてしまったりするので、できれば早めにみてもらいたいとは思っているのですが、それごときで行くのもなぁーと迷い中です。

何かしてもらえるかは別として、診てもらうというのは可能なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょーりんさん
返信日時:2019-01-10 13:38:32
山田先生、ありがとうございます。

特に膿は出てないな。
くらいしか言われず。

術後感染した時も原因などについては特別説明もなかったですし、今回も特に説明された事はなく、ひどくなるなら連絡してください。
くらいでした。
回答 回答7
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-11 11:09:10
じょーりんさん こんにちは。

>何かしてもらえるかは別として
>診てもらうというのは可能なのでしょうか?

お痛みがあるようでしたら、口腔外科的に経過は問題ないというお話を矯正の先生にお伝えして、お口の中を診て頂くと良いのではないでしょうか。

手術後はお口の中の環境が大きく変わりますので、矯正の先生にも1度診て頂くと安心できると思います。

痛みは我慢しなくていいと思いますので、よくご相談されてください。




タイトル [写真あり] 歯列矯正中の傷が治らない
質問者 じょーりんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日