前歯3本を抜歯した場合、一番自然に見える治療方法は何ですか?

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-01-20 19:15:12
お世話になります。

前歯の3本を抜歯する事になりそうです。

俗にいうc1の前歯4本のうち3本が抜歯になりそうです。

笑った時に前歯が見えて一番自然に見える手法で治療(新たに義歯を作る)は、なんですか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-21 07:01:59
Babymami さんこんにちは。

C1の前歯4本のうち3本が抜歯になりそうなのですね。
一般的にC1であればレジン充填等の治療になり、抜歯の治療にはならないように思います。
しかし、重度の歯周病があれば抜歯になることはあると思います。

抜歯後は、義歯ブリッジインプラント治療が選択肢になると思います。

抜歯の有無、その後の治療方法を良く相談されて治療をうけることをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-21 08:33:35
加藤先生

おはようございます。
早くにアドバイスありがとうございます。

この前歯3本は、1本は元々義歯、この元々の義歯が折れて、折れた原因になっていた噛み合わせから、いたずらをしていた下の前歯2本を神経を抜いて差し歯にしましたが、元々の義歯は完成後動揺が酷く最近が溜まってるような異臭を放ちます。

今回新たに神経を抜いた下の歯も痛みがあり、こちらのサイトで質問をしたところ抜歯の可能性がありそうなので、自然に見える前歯の質問をしました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-21 22:22:12
こちらのサイトで質問をしたところ、抜歯の可能性がありそうと思われたようですが、結局は診てもらって判断していただかないと抜歯かどうか分からないと思います。

抜歯でなければ、十分ブリッジも治療としては選択になると思います。
ですから、抜歯の有無をまずは聞いてからの方が無くなる歯の本数が変わるのでいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-22 09:21:32
加藤先生

おはようございます。
お世話になります、アドバイスありがとうございます。

ちなみにですが今回、治療をする前に、長持ちする歯にしてくださいとお願いをし治療が始まりましたが、歯茎は痛い、かれこれ2018/09月からです。

仮に主治医が診察をし、抜歯となったら治療ミスになりますか?

痛みの原因が仮着剤だ、と言われました。
仮着材無しで義歯が付いてますが、もう何ヵ月も痛いのは変です。

いかがでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-22 09:43:36
>仮に主治医が診察をし、抜歯となったら治療ミスになりますか?

治療ミスかどうかの判断はネットではできません。

(他の歯科医師、弁護士など)第三者の介入が必要となる可能性が高いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-22 09:59:07
櫻井先生

おはようございます。
お世話になります。
先日はありがとうございました。

あくまでも推測で構いません治療ミスか否かは。

切り口を変えて質問をすれば、過去の判例から治療ミスとなり得ますか?って含みが強いです。

ます、治療にあたり、健康な歯の神経は抜きたくない、と私が言ったら

「長年やってるので大丈夫、高齢者の患者ばかり治療してますから」

が始まりでした。

どんなケースが治療ミスになるのか教えて下さい。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-23 10:23:29
僕も法律の専門家ではないのでなんとも言えませんが…

僕が知っている医療ミスの裁判は「過去の判例からの判断」ではなく「それぞれ個別での判断」となることが多いように思います。

つまり

 誰が(経験の浅い歯科医なのか、ベテランなのか?専門性はどうか?など)
 どのような状態を
 どのように診査診断し
 どのような説明をして
 どのような処置を行い
 その後の経過がどうだったのか

を詳細に検討する必要があるということです。


>どんなケースが治療ミスになるのか

医療行為が「準委任契約」である以上、結果ではなく「行われた行為(診査診断、処置)」に不備があった場合と考えます。

例)
患者は死んではいないが、お腹の中に手術器具を残したまま縫合してしまった
  → 医療ミスである可能性が高い

最大限の努力はしたが、不幸にして患者は死んでしまった
  → 医療ミスではない可能性が高い


従って、Babymamiさんの書き込みだけから(たとえ推測でも)ネット相談では判断はできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-23 10:47:33
櫻井先生、加藤先生

おはようございます。
お世話になります。
この度はアドバイスありがとうございます。

裁判官によっても判断が分かれる場合もあるので、悩ましいです・・・(^_^;)

ありがとうございました。



タイトル 前歯3本を抜歯した場合、一番自然に見える治療方法は何ですか?
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日