? 歯冠長延長術予定、歯科により金額の差があるのが気になっています

歯冠長延長術予定、歯科により金額の差があるのが気になっています

相談者: kanatomo499さん (33歳:女性)
投稿日時:2019-01-25 14:21:45
こんにちは。
以前にも似たことで相談させて頂きましたが、様子見をしていた歯のことでアドバイスを頂きたいです。


ほとんど残っていない奥歯が1つあり、口腔外科でのレントゲンで黒くなっていたため歯冠長延長術を早くした方がいいと勧められました。

別の歯科銀の詰め物?の治療をして半年しか経っていない歯だったのと金銭的に余裕がないため決心がつかず、保険内では無理なのかを聞いても外してみないとわからないと言われました。


費用は始めに3万だとはっきり提示されましたが、他の歯科を調べたら1.5万〜5万とかなり差がありました。
今回の手術は平均的な金額なので受けようと思ったのですが、他との金額の差が気になって決心できません。

高い所は治療が丁寧だったり時間をかけているのでしょうか?


今の担当医の治療には満足していますが、説明が不十分だったり治療を焦らせる言い方をされたりするので不信感もあります。
治療してみないとわからないのになぜ金額が決まっているのでしょうか?
3万以上かかってしまわないか心配です。

何かアドバイスを頂けるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-25 15:20:52
こんにちは。

自費診療の費用は一律ではありません、相場??もあってないようなものです、ですからよく説明を聞いて納得できなければやめておくべきだと思います。

保険内では無理なのかを聞いても外してみないとわからないと言われました。

それはそうなんですが・・・丁寧な説明だったのでしょうか。

>高い所は治療が丁寧だったり時間をかけているのでしょうか?

費用だけで技量を担保できているとは言い切れないと思います。

>説明が不十分だったり治療を焦らせる言い方をされたりするので不信感もあります。

焦らすような言い方は用心したほうがいいと思います、私ならバツですね。

>治療してみないとわからないのになぜ金額が決まっているのでしょうか?
>3万以上かかってしまわないか心配です。

その点についても詳しい説明をしてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanatomo499さん
返信日時:2019-01-25 16:05:54
山田先生、アドバイスありがとうございます。

今の医院は積極的に聞けば説明してもらえるものの納得がいかず、知り合いの人に相談したら

「経験上、患者はどこに行っても自分から聞かないといけないと思った。」

と言っていました。


一応何か質問はありますかと聞かれていますが、歯の治療について詳しくないのでいつも何を聞いたらいいのかわからず後から疑問がわいてしまいます。
もう少し自分の歯の状態を自覚して、事前に質問を考えておこうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯冠長延長術予定、歯科により金額の差があるのが気になっています
質問者 kanatomo499さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日