歯科衛生士によるアンレー 接着、問題はないのか?

相談者: ゆこりんさん (41歳:女性)
投稿日時:2019-01-24 08:30:13
いつも参考にさせていただいます。

左上5番の抜髄が終わり、歯が残っているとの理由でセラミックアンレーをしていただきました。
クラウンを覚悟していたので、自分の歯が残せたことはとても嬉しい気持ちで感謝しています。


昨日そのアンレー の接着があったのですが、担当医師は接着後の噛み合わせなどの確認のみで、その他の作業を全て歯科衛生士が行ったことでまた不安になってしまいました…。
これまで、補綴物の接着は歯科医師にしていただいた経験しかありません。

@このことは普通のこと、技術的に問題ないことなのでしょうか…。

また補綴物はemaxと手書きされた模型の横に置いてありましたが、2つありました。
抜髄して真ん中に大きな穴が空いていたので、その穴を埋める部分と被せる部分?などと疑問に思ったのですが、

Aアンレー 接着時に補綴物が2つあることは自然なことですか?


担当制なので今後も同じ衛生士さんにみていただくことになると思いますが、明るく人懐こい若い衛生士さんで、意見(ここはセラミックがいいなど)をはっきり伝えてくれるところが良いと思います。
私が不安を伝えれば、先生が顔を出してきちんとアドバイスしてくださいます。

30過ぎてからようやく歯に危機感を持ち、矯正でたった24本しかなくなってしまった歯がなくなってしまう恐怖とずっと戦っています。
信頼しなくてはどこへ行っても同じだろうと理解してはいるのですが、お任せしたい気持ちと不安との間で、自分でもどうしたいのかわからなくなっています。

どうぞアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-24 09:40:14
こんにちは。


絶対的医行為ではないので歯科医の考え方と歯科衛生士の習熟度により分かれる内容だと思います。

せっかく気に入った歯科医院が見つかって問題なく通院できておられるならば、継続されてもよいのではないでしょうか?


それぞれの患者さんによって歯科医院に求める医療サービス内容が異なるでしょうからご自身で決められる事だと思います。
歯科医にやってもらえないならば転院するという方もおられて当然だと思いますしね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-24 09:41:32
そうですね…

>@このことは普通のこと、技術的に問題ないことなのでしょうか…。


当院では歯科衛生士が一人で補綴物をセットすることは絶対にありえません。

特にe.maxを接着するレジンセメントは扱いがシビアなので、僕と歯科衛生士と二人がかりで行います。


>Aアンレー 接着時に補綴物が2つあることは自然なことですか?

以前、CAD/CAM導入セミナーで講師の先生が、「色が難しい場合など同じものを2色作っておけると言う事もCAD/CAMのメリットの一つです」と聞いたことがあります。


個人的には補綴物の装着は歯科医に(可能であれば歯科衛生士と二人で)やってもらえるよう、お願いされたほうがよろしいような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこりんさん
返信日時:2019-01-24 11:31:45
船橋先生
ご返信ありがとうございます。


先生が信頼した衛生士なのだろうとは思おいながらも、違法ではないか、技術が足りないのではないかなど、知識がないことも重なって不安になっていました。

求めるサービスが自分でもはっきりしておらず、過去に歯科医師に抱いた不信感から、過剰に不安になっているのだと思います。
その中で今の医院では、嫌な顔をせずに丁寧に対応していただいて感謝しています。


しばらく処置が続く予定なので、不安は一つ一つ取り除きながら続けて通いたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこりんさん
返信日時:2019-01-24 11:39:45
櫻井先生
ご返信ありがとうございます。

やはり熟練した技術と確かな知識を持った医師にお願いすることが一番だと思いますが、わざわざ忙しい先生を指名してお願いしていて、先生がこの衛生士で大丈夫と判断したことを疑うような気持ちになること自体が申し訳無くも思います。

ちなみに、セットの時は、担当歯科衛生士ともう一人が補助につき2人で行なっていました。
慣れた手つきやアドバイスなどから、いつもされているのだと思いした。


また、アンレー が2つあったことについて、2つは形が違うようでしたので合わせて使うのかなと思ったのですが、通常ではないことでしょうか。
色は私自身に確認がなくとても不安でしたが、はめてから確認するとよく合っていて、安心しました。



タイトル 歯科衛生士によるアンレー 接着、問題はないのか?
質問者 ゆこりんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日