左上2番の被せ交換後から痛む、被せ物が合わないからか?

相談者: みーつさん (29歳:女性)
投稿日時:2019-01-26 18:29:00
左上2番の差し歯ホワイトニングを機に作り変えました。
保険の裏が金属のものです。

その歯は15年程前に神経を取っていてレントゲンでも異常が見られなかったので、かぶせもののみの交換でした。
(土台は入っておらず、自分の歯を土台としています。)


仮歯の間は痛みもなかったのですが、本物の歯を入れたら痛みが出てきました。

その段階で痛みが出てくるということは被せ物が合ってない?と素人ながらに考えているのですが、かぶせものが合わなくて痛いということはありますか?

痛い場所は、歯と歯茎の間あたりで気になるのでフロスを通すとかなりの確率で出血します。


噛み合わせがあってないという先生方の書き込みをよく見かけますが、出っ歯なこともあり、上2番は日常生活でも下の歯と触れ合うこともなく下の歯に触れさせようと思うとかなり意識的に噛み合わないと合わないような噛み合わせです。

またレントゲンで異常がなくても、被せ物を外したときに神経を刺激したなんて事もありますか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-01-26 18:52:08
いろいろな可能性がありますから、診てもらわないと判らないと思いますよ。

例えば一例として、レジン(白い)部分が長く作られていて、歯茎歯肉溝を押さえ込んでるとかです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-29 20:47:10
こんばんは。

>かぶせものが合わなくて痛いということはありますか?

まずないと思います。

>気になるのでフロスを通すとかなりの確率で出血します。

歯肉炎が原因だと思います。

>またレントゲンで異常がなくても

見逃したということも考えられます。

被せ物を外したときに神経を刺激したなんて事もありますか?

可能性は低いと思います、歯根破折も考えられますが、歯医者に診てもらうのがいいのですが・・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーつさん
返信日時:2019-01-29 20:58:19
先生方ありがとうございます。

藤森先生

レジンとは被せ物の前の部分でしょうか?
例えばそれで歯茎等を抑えていると痛みが出るものですか??


山田先生

歯肉炎が原因だとすると改善するには差し歯を交換した方が良いですか?
毎日しっかり磨いていても絶対にその差し歯の部分のみ血がでます。
レントゲンセカンドオピニオンで2名の先生に診てもらったのですが、異常がないようで、差し歯を作り直して改善されるなら作り直したいと思ってるのですが、歯肉炎が原因だと差し歯を交換しても関係ないでしょうか?



タイトル 左上2番の被せ交換後から痛む、被せ物が合わないからか?
質問者 みーつさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中