? 軽度の歯周病は歯磨きで改善されますか?歯磨き方法は?

軽度の歯周病は歯磨きで改善されますか?歯磨き方法は?

相談者: カロタさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-02-04 15:54:34
先日、歯の定期検診に行き、歯周ポケット4ミリが2ヶ所ありました。
他の部位は正常範囲でしたが、出血が数カ所あり、軽度歯周病と診断されました。

歯槽骨が溶けているかは、言及されなかったのですが、4ミリのポケットがある場合、歯磨きでポケットは改善するのでしょうか?それとも、ポケットは浅くすることは不可能でこのまま維持するようにメンテナンスをするのですか?


それから、歯磨き方法について教えてください。

私のような、歯周炎の歯が2本(一つの歯に何ヶ所が器具を入れそのうちの1ヶ所が4ミリの歯が2本あった)の場合、歯磨きは歯に90度に歯ブラシを当てる磨き方でやるべきか、45度に当てて磨くやり方どちらが良いのでしょうか?

45度のやり方は歯周病には良いが歯茎が下がることがあると聞いたことがあり、あまり良くないのでしょうか?
オススメの歯磨き粉タイプも是非教えてください。

喫煙なし、3食後の歯ブラシ、寝る前のフロスはしています。
食いしばりがあり、日中は意識して噛み締めをせず、夜間はナイトガード使用しています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-04 16:34:35
カロタ さん

こんにちは
歯周病と言われたのですね。

歯周病は歯槽骨が溶けていて、かつ歯肉炎症がある場合に使う言葉です。
運良くまだ、ほとんどが軽度、4mmのところが中程度です。

全体的に軽度、という表現だったかもしれませんが、重要なのは、炎症を止めることです。

ポケット自体は浅くすることは可能です。
ただ少し歯肉は下がって良くなっていきます。
ですから、軽度なうちに止めることができれば一番良いのです。


少しご質問の方向性がズレていますので、修正が必要です。
歯磨きについて、、、いろいろと書かれてありますが、実際に歯科衛生士に教わることをお勧めします。

角度とか当て方は、ビデオや本を読んでも実際の歯の位置や、詰め物や冠の状態によって全く指導が異なってきますので、お近くの歯科医院で歯科衛生士がしっかりとブラッシングを教えてくれるところでみてもらってください。

ちなみにご質問にお答え出来るようなエビデンスはありません。
歯磨き粉、、、あまり関係ありません)

歯周病は汚れが「取れていれば」必ず良くなります。
「取れているかどうか」をしっかりとみてもらってください。
そして、それを実践されてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-05 12:43:44
こんにちは。

歯周組織検査では歯周ポケットを測定しますが数字が常に正しく計測できているわけではありません。

歯根や歯の状態によってはまっすぐな棒状のポケット探針という器具が上手く入らないことがあることや、検査を行う術者の技量や力加減によって数字に変化が生じるからです。

ですから何ミリという数字は目安程度に考えておかれ出血部位の有無のほうが問題が大きいと思っておかれるとよいでしょう。

検査器具は先が尖っていないように加工されているにも関わらず器具の出し入れによって出血するということは炎症がありバリアーが破綻していることを現しているからです。

ご存知のように口腔内には無数の細菌が外部から入ってきますからバリアーの破綻は身体にとって問題です。

4mmの数字の部位で出血があれば問題が起きていることを示すので歯科衛生士による丁寧なブラッシング指導が必要になります。

おかかりの歯科医院にご家庭でご使用になられているハブラシを持参され指導を受けられるのが最も効果的だと思います。

歯茎の際を磨くためには毛先が開いていると当たりませんからしっかり毛先が整った歯の条件によって必要な硬さの最適な大きさのハブラシを上手く当てることが大切でしょう。

上手く当たっているのか?
上手く磨けているのか?どうかはまた再評価が必要になるでしょう。


ご家庭で細かい部分をお掃除されることがあると思いますがその際ブラシが効率がよいし隙間に当たっていなければそこの汚れは落とせませんよね?

そして誰かにチェックしてもらわなければ綺麗な状態は継続できませんしやる気が起きませんよね?

衛生士さんは温かく指導して寄り添ってよい状態に持っていきそれを維持し続けるようにサポートしてくれる役割があるので頼りにできる衛生士さんを見つけられ二人三脚でよい状態を維持していってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-05 13:05:47
こんにちは。

歯周病の原因はプラークです。
もうひとつは力です。

力が原因の歯周病は関係なさそうなので無視してお答えします。

プラークをどのようにして落とすか、すなわち歯磨きの技術の問題とプラークをなべく付けない、作らないとの二つです。

プラークの原因はお砂糖ですからおさとうの食べ過ぎをしないという事になります。
お菓子の量を一日一種類一個以内にすれば問題はありません。

歯磨きですが一番能率的な磨き方は毛先磨きです、すなわち歯ブラシの毛先を歯の面に直角にあてて毛先の弾力を使い毛先がパラパラ動くように使います。

の入れ加減はこれでもかというくらい力を抜いて磨きます。膳体的には100g〜120gくらいです。

料理用の秤に歯ブラシの毛先を当てて実感してください。
また歯ブラシは毛先のとがったものは歯肉を傷つけるので使ってはいけません。
お勧めはプロスペックのヤングです。

一番いいのは実際にご自分の歯を教材にして練習することです。
下手な歯医者衛生士では教えることはできません、奥が深い技術です。

>4ミリのポケットがある場合、歯磨きでポケットは改善するのでしょうか?

以上のことが実践できれば間違いなく良くなります。

>それとも、ポケットは浅くすることは不可能でこのまま維持するようにメンテナンスをするのですか?

浅くなるかどうかはやってみないことにはわかりませんが4mmなら十分可能です。

歯周炎の歯が2本(一つの歯に何ヶ所が器具を入れそのうちの1ヶ所が4ミリの歯が2本あった)の場合、歯磨きは歯に90度に歯ブラシを当てる磨き方でやるべきか、45度に当てて磨くやり方どちらが良いのでしょうか?

90度です、45度なら歯肉を傷つけます。
そして手鏡を使って歯ブラシの毛先の動きを観察しながら歯肉に当たらないよう磨いてみましょう。
一本だけ赤染をして練習するのをお勧めします。

>45度のやり方は歯周病には良いが

良くありません、迷信です。

歯磨き粉タイプも是非教えてください。

歯磨剤歯使わないことですろくなことはありません。
また歯磨剤で歯周病は治りませんあくまでも歯肉や歯を傷つけないでプラークを落とせるかにかかっています。

ポケットが4mmそれも2か所だけですから適切な歯磨きができれば1カ月もあれば治ると思います。
それよりどうやって優秀な指導者を見つけるかです。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi

ポケット4mm位は私のところでは歯周病のうちには入らないので症例はアップしていませんが、歯周病が治った方の経過を貼り付けておきます。

歯周病を歯磨きで治すhttp://yamadashika.jugem.jp/?cid=163 
現在歯磨き練習進行形の重症の歯周病 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=274




タイトル 軽度の歯周病は歯磨きで改善されますか?歯磨き方法は?
質問者 カロタさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯磨きに関する疑問
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日