歯医者を変更するのに失礼のない言い方

相談者: みおちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-02-14 18:18:31
10月に歯牙移植をし、その後銀歯がまだ入るのに時間がいるため、違う歯の虫歯治療もついでにお願いすることにしました。

歯医者まで車で30分ほどかかり道の混雑もあるため、1歳3ヶ月の子もおり、毎回通うのが大変になってきました。

次回前歯の虫歯治療をすると言われています。

移植した銀歯をいれた後は、他に虫歯があったとしても、近場の歯医者に通いたいと思っています。


そこで質問なのですが、虫歯治療もお願いしますと自分で言った立場でもあり、前歯の虫歯治療が終わり、移植した銀歯を入れ終わったあと、先生に失礼のないように言うにはどういった言葉が宜しいでしょうか。


私自身いつも伝え方が下手なので、参考を頂けたらと思います。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-14 18:50:40
このサイトの過去ログを見ると、自身に合う施設を求め、何時間もかけて、また、何百kmの距離でも通っていらっしゃる方が多い中で、パピコちゃん さんは、30分の通院を長く感じてしまっているのですね。

一方で、昨今は、保護者の治療中に、 お子さまを預かってくださる施設も、あちこちにあるようですね。

色々な感じ方や事情があるのは、致し方ないものと思います。


口頭で伝えるのが難しいと思うのでしたら、このページをプリントアウトし、そのままお見せになってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-14 19:02:15
こんにちは。

子育て中の歯医者への通院はかなり大変でしょうが、歯科医は子育てを熱心にしたことがない場合が多いですし、子育てというのは過ぎてしまえば大変さを忘れてしまうものですから理解力が乏しい歯科医はいるでしょう。。

遠方通院をされているということですから何か取り柄があってそこの歯科医院を選ばれたのでしょうが、通常の虫歯治療ならば近くのほうが利便性がよいのは当然ですよね。



通院できなくなる理由ですが、嘘を言われてもなんですから正直にお伝えになってみてはいかがでしょう?


それで嫌味のひとつくらいは言われてしまうかもしれませんが請け負った歯科治療のほうはちゃんと行ってくれるはずです。

遠方の歯科医院で受けられた歯科治療は責任のある治療部位に関してしっかり約束を守ってメンテナンス等が必要といわれているならば、それに関して通院されるとよいでしょう。



口腔単位の大がかりな治療というわけではないのでしょうから、限定的な部位の治療に関してしっかり治療と治療後のホローをしてもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みおちゃんさん
返信日時:2019-02-15 00:02:32
小林先生

返信ありがとうございます。
子供が誰にも預かってもらえないのと、最近は支度などに手こずりいつも予約時間に遅れそうになり急いで行くことが増えてきたのもあり。
なるべく近場で焦らずに行けたらなと考えています。

元々歯牙移植によるセカンドオピニオンで、歯内療法専門のところに来たので、銀歯が入るまでは、虫歯治療も同時にして頂こうと思い、虫歯治療もお願いしますと言いました。
ですが、銀歯が入るまでって事を、先生に伝えていなかったため、今になってどうしょうってなりました。


お忙しい中、御意見ありがとうございます。
1度先生に頑張って伝えてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みおちゃんさん
返信日時:2019-02-15 00:15:44
ふなちゃん先生

返信ありがとうございます。
今通っている歯医者は、歯内療法専門医の所で歯牙移植をする為に最初は行きました。

虫歯治療は近場て通うつもりだったのですが、銀歯が入るまでの間、虫歯が多いため、治療もして頂こうと思いました。
ですが、肝心の銀歯が入るまで虫歯治療もお願いしますと最初に言いそびれてしまいました。
今通っている所は丁寧にして頂けています。

私1人だと何とかなりますが、やはり子供がいると時間に追われ、いつも予約時間にも遅れそうになります。


色々なアドバイスを頂きお忙しい中、ありがとうございます。
ちゃんと伝えれるか不安ですが、1度先生に頑張って相談してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-15 09:13:28
統計をみると、歯科医院を選ぶ理由の第一位は通いやすいことです。

その辺を理解している歯科医師であれば、「遠いので、近くの歯医者にかかりたい」と言うだけで何の問題もないです。


ただ、歯科医師すべてが同じように考えているわけではありません。
転院する=自分のところが気に入らなくなった と考える歯科医師も少なからず存在すると思います。
そういった歯科医師の気分を害さずに転院することは土台不可能です。

遠いという真の理由を淡々と伝え、傷口を小さくすることに努めるくらいしかないかと。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みおちゃんさん
返信日時:2019-02-19 21:25:05
森川先生

大変返信が遅くなり申し訳ありません。

とてもわかりやすいアドバイスを頂き、ありがとうございます。
森川先生みたいに理解して頂ける歯科医師だといいのですが。。


先生の意見を参考に、頑張って伝えたいと思います!!
お忙しい中、本当にありがとうございます。



タイトル 歯医者を変更するのに失礼のない言い方
質問者 みおちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日