歯が欠ける以外で口の中がジャリっといったのですが原因は?

相談者: sasena2さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-02-20 17:35:04
ものを食べたりはしてないときです。
一瞬顎を横に動かしてしまって歯ぎしりのようになったのは自覚したんですが、その時に割りとはっきりジャリ、といいました。

でもそのすぐあとあんまりよくないのかもしれませんが、確かめるように1〜2度同じ動きをしてみてもジャリという音はなく、一回目の後も欠片などでざらざらしてる感覚もなかったです。

歯ぎしりで、欠けてなくてもそんなはっきりジャリって音することがありますか。
顎関節症は自覚してますが、一瞬なので断言はできませんが今回は顎からとは感じませんでした。


質問1 歯ぎしりで、欠片や粉が出たと自覚できるようなものでなくてもジャリとはっきり音がすることはある?

2 顎関節症による顎からのジャリという音を、口の中(確かに7番か6番の奥歯当たりの感覚でした)から音がしたと錯覚することはある?

3それ以外で考えられる原因は?


舌で一通り舐めてみても欠けたとは感じませんし、歯に欠けた粉や欠片が残ってる感覚もありません。
(あえてうがいしない状況でなめてみた)


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-02-21 11:12:30
sasena2さん、こんにちは。

>1 歯ぎしりで、欠片や粉が出たと自覚できるようなものでなくてもジャリとはっきり音がすることはある?

いつも噛み合っているところは、噛み合うことで表面が磨かれたように滑らかになっていることが多いですが、噛み合っていないところは凹凸ができていることがあります。
そういうところがたまたま噛み合ってしまったのかもしれませんね。

>2 顎関節症による顎からのジャリという音を、口の中(確かに7番か6番の奥歯当たりの感覚でした)から音がしたと錯覚することはある?

顎関節症の音でしたら、顎を同じように動かす事によって、同じ音を再現できることが多いと思います。

>3それ以外で考えられる原因は?

もしかしたら、気付いていないところに欠けたりしているところがあるのかもしれませんね。

現在痛みや腫れなどが無ければ、あまり心配は無いものとは思いますが、気になるようでしたら念のために、一度歯科医院検診して頂くと安心できるのではないでしょうか。

参考になれば幸いです




タイトル 歯が欠ける以外で口の中がジャリっといったのですが原因は?
質問者 sasena2さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日