意図的再植後も痛みがあり治療の不安と不信感で転院するか悩んでいる

相談者: まこしさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-02-22 01:18:55
いつも相談にのって頂き大変感謝しております。

現在、治療中で間もなく3ヶ月目に入りますが、進展がなく痛みもあり大変悩んでいまいます。


経過

上7番を再歯根治療をしたが、痛みが続き、抜歯んを決めるが歯科医の強い勧めにより意図的再植することに

その際、手前の6番も痛みが出て、その後の診察で脱臼または歯根膜炎と言うことで様子をみる

自発痛が酷くロキソニンも効かず、大変な痛みでしたが7日目辺りから痛みが引いてきました。
6番が虫歯でないことを確認するためインレーを外しましたが、虫歯はあるが問題にならない位と仮に閉じてもらい、現在は経過を見ている状態です。

しかし、また6番に強い痛みが出てきて浮いた感じもします。

痛みが取れると思い抜歯、意図的再植をしたのにまさか関係ない歯が痛くなり、今後痛みが取れなかったり腫れたら6番も歯根治療と言われました。

歯科医は歯根治療専門の先生で週に1回外部から来ています。
いくつかのクリニックを掛け持ちで歯根治療を専門に回っています。

ところが意図的再植も2回しか経験がないと言われて、抜歯に関してはあまり上手ではなかったのでは?とか。

自分は歯根治療をするために依頼されて来ているから、6番の経過だけを毎週診られないと遠回しですが言われました。

ここの歯科医は複数歯科医がおりますが、歯根治療はこの先生が全て行っています。

痛い時は緊急で他の歯科医が診てくれますが、だいたい痛み止めを出されて終わりです。

今までの経過が分かっている分、転院してもまた最初からという気持ちもあり通院していますが、間もなく3ヶ月になるのに最初からあまり変わらず、先も見えず仕事も集中出来ません。

こんなことはよくあることなのか、たまたま起こりうることがたまたま当たってしまだたのか、他の歯科医に行っても振り出しに戻るのか率直な意見が知りたいです。

説明はきちんとして頂いています。

7番は最悪抜歯になっても仕方がないとは思っていますが、6番の痛みが酷くこちらも歯根治療になると思うと落ちこみます。

また6番は様子をみて回復することはあるのでしょうか?

宜しくお願いします


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2019-02-22 01:22:39
補足

上6番は7番の抜歯の時の影響でやや動いてしまいました。

腫れはありませんが、夜間寝ていると酸っぱいような味がこの歯からします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-22 10:25:26
実際に拝見していないので何とも言えませんが、TCHなど力のコントロールについてはいかがでしょうか?

7番による力の負担が減ったせいで、6番の負担が大きくなってしまう事があります。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-22 14:32:35
まこしさんの以前の質問と、今回の質問を何回も読みあわせていますが、時系列がはっきりしないうえに状況も把握しきれません。

何時も書くことですが、、痛みの診断は、鑑別診断を交えて想定される原因を丁寧に診たうえで消去法を用いて、推量するのですが、それだけで、時間がものすごくかかる上に、経過をみないとわからないこともあります。

前回、歯髄炎についてコメントしましたが、歯髄炎の原因は、虫歯だけではありません。
例えば上行性歯髄炎、があります。

私案ですが、表題で「治療の不安と不信感で転院するか悩んでいる」とのことですから、おもいきって転院したらどうでしょうか。
本来、セカンドオピニオンを求めるのが先でしょうが、医院の診療形態を鑑みると仕方ないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2019-02-26 11:52:05
櫻井先生

回答ありがとうございます。
TCHですが無意識のうちに舌を噛んでいることがあります。
また今回の治療後から歯のかみ合わせがかなり変わった感じがして、全く治療していない歯が高く感じたりもしています。

痛みは持続していることと、腫れなどはありませんが口の中の苦みみたいな物が気になり、軽く治療歯あたりの歯茎を触ると不快な臭いがあります。
再植した歯は中の穴を埋め治したと聞いていますので、その臭いなのでしょうか。

噛み合わせも含め次回確認したいと思いますが、あまりにも痛みが続きロキソニンも効果がないことから非定型歯痛なのかとも考えています。



松山先生

いつもありがとうございます。

痛みの診断は時間がかかり難しいと教えて頂きありがとうございます。

今のところ処置をしていただいてますが、痛みが1月から続いていることから今の担当医と話し納得ができなければ、セカンドオピニオン、転院も考えようと思います。

現在、自費の部分で担当医の好意により成功報酬制にしていただいております。
きちんとお話をして決めようと思います。



タイトル 意図的再植後も痛みがあり治療の不安と不信感で転院するか悩んでいる
質問者 まこしさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日